見出し画像

算数 探求的な学び④

今日は探求最後の時間でした。

昨日の反省をいかし、今日は初めから子どもたちの位置がどこにいるのかを黒板で可視化しました。

そのあと、グラフを書くときの助けとなるような表などを用意して子どもたちにすきに使っていいよと伝えました。

そして、グラフを書いた後の「よさ」を考えるためにどのようなことを書ければ良いのかを確認してスタートしました。

子どもたちもやることが明確になっているためスムーズに活動に入っていました。

進度が可視化されているため、こちらのサポートもしやすく、また、お互いに声をかける子たちもいました。

やはり、子どもたちのことを把握しておくことは大切だと感じました。

明日は、子どもたちが考えた棒グラフのよさについて話し合う時間にしています。

どんなよさを共有することができ、どんな困り感ややりにくさがあったのかの共有もできるとお互いの学びが深まるんじゃないかと思います。

明日が楽しみです。☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?