見出し画像

算数の授業での探求スタート

今、算数の授業では、ぼうグラフの単元に取り組んでいます。
学習のゴールは、
棒グラフのよさを見つけることができる

単元計画は、
第1〜5時 棒グラフについて知る(一斉)
第6〜9時 棒グラフを作ってみる(探求)
第10〜11時 作った棒グラフを発表&棒グラフのよさって?(一斉)
第12時 まとめ(一斉)

としています。
今日は第6時を行いました。
いきなり棒グラフをつくろうとしてもイメージが湧かずに戸惑ってしまうなと思ったので、今日は、まずは調べたいことを出し合いました。
何についての棒グラフを作りたいかを出てきた意見から決めれるよう選択肢を与えるとともに、自分で決めてもいいということを伝えました。
今日のうちに決定まで行きたかったのですが、そこまでの時間もなく、今日は出し合うまでで終わりました。

次時はテーマを決定し、データ集めに入っていきたいと思います。
そこからは、各々がデータをとってグラフを作っていく時間になるのでそれぞれが探求できるような環境を作っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?