見出し画像

「話が弾む中国語」を2周音読してみた

早上好!

YouTuberのヤンチャン著「話が弾む中国語」を2周(1周に2度ずつ)音読してみました。
ギリギリ中検三級の私には、知らない単語が沢山あったので、調べながらのんびり。

教科書には載ってないものも紹介されているだけあり、リアルな会話で使えそうな例文や単語がズラリ。
もう基本を勉強して、この本の内容さえ覚えれば、日常的なドラマや動画を見る程度なら、ほとんど困らないんじゃない? ってくらい。

とはいうものの、まだちっとも覚えてないので、まだ何度も音声をリスニングして、音読して、ちょっとでも多く覚えられるように努力せねばなりませんっ!

しかし、中国語には、あるある的難しさがある。

例えば、話す人によって「zheng」が「zhen」になる。
とか、教える人によって、「勉强」が三声三声だったり、三声二声だったりする。
とか、「哪里」は三声軽声なのか、三声三声なのか、など。

両方覚えて慣れるしかないんだろうけど、困るわあ💦

それから、もうひとつだけ。
もちろん、個人の経験からだけど。

中国語の教材の初版本、訂正箇所ありがち。

漢字とかピンインとか、チェックすることが多いからなんだろうけど、書き直すのも一苦労なんですよねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?