【遊戯王】真に初心者に薦めるべきデッキとは【全文無料】


1.はじめに

りーぜろってと申します。
近頃、遊戯王界隈で「初心者に薦めるべきデッキ論争」が勃発したのが観測されたので、いっちょかみしてやろう、あわよくばその論争に終止符を打ってやろうと思い筆を手に取りました。

初めての投稿ですので、内容はともかく、記事自体の出来栄えについてはご容赦願います。

2.環境デッキor非環境デッキ

私が観測した範囲では、概ねこの2択、「環境デッキを薦めるべきか、非環境デッキを薦めるべきか」で議論がなされていました。
そもそもこの分類は非常に大味であり、前提とするには不適切だと思いますが、あえてこの2択に結論をつけるならば、私は断然「環境デッキ」を押します。
理由は、「参考となる先人たちがたくさんいるから」です。

そもそも遊戯王というカードゲームは非常に難しいです。「コンマイ語www」とか「カードが違いますwww」とかそういう話ではなく、「テキストを読んでも、その後の展開をイメージできない」という点においての話です。基本的に展開に絡むカードがそれ単体で完結することはなく、カードとカードが連鎖して展開を進めていきます。最終的な盤面が出来上がるまでに、20枚、30枚とカードを使うことも珍しくありません。
もしあなたが初めて触るテーマのデッキを渡され、なにも参考にするものがなかったら、十分に回すことができるでしょうか。きっとできないはずです。ましてや初心者ならなおさらです。

しかし、環境デッキであれば、様々なプレイヤーがデッキレシピ展開動画を公開してくれています。特に展開動画を参考にできる点が素晴らしいです。先に申し上げた通り、遊戯王ではカードが連鎖するため、レシピをマネしたり、カードそれぞれのテキストを読むだけではデッキを扱うことができません。しかし、展開動画があれば、とりあえずそれを覚えることで最低限、扱うことができるようになります。

結論として、

  • 確実に情報を得ることができる

  • 最新の情報を得ることができる

  • 強いプレイヤーの情報を得ることができる

  • 動画で情報を得ることができる

この4点において、非環境デッキより確実、かつ実用的情報が手に入る可能性が高いため、環境デッキを使うべきと私は考えます。

しかし、この結論は「環境デッキを薦めるべきか、非環境デッキを薦めるべきか」の2択に対してのものです。この章の最初に申し上げた通り、私はこれを前提とするのは不適切だと思っています。
また、環境デッキには「値段が高いものが多い」「すぐに規制がかかり、使えなくなる、もしくは構築の変更を余儀なくされる可能性がある」という欠点があります。
下手な環境外デッキよりは環境デッキのほうがいい、という話であり、「真に初心者に薦めるべきデッキとは」のFAとしては赤点をギリギリ回避した程度、といったところでしょうか。

3.前提を見直そう

再三、申し上げている通り、「環境デッキを薦めるべきか、非環境デッキを薦めるべきか」というのは、初心者に薦めるデッキを考えるうえで不適切と私は考えています。

そもそも、「初心者にデッキを薦める」というのはどういったシチュエーションで行われる行為なのでしょうか。
私はこの行為は、「遊戯王に興味を持ってもらう」もしくは、「遊戯王に興味を持った友人知人に、初めてデッキを作ってもらう」シチュエーションで行われる行為だと考えます。「その握ってもらうデッキが環境デッキであるか否か」というのは、このタイミングで重要視するべきことではないはずです。
ここで重要視するべきなのは、「そのデッキを握る本人が、そのデッキで決闘をしたいかどうか」ということのはずです。理由は何でもいいでしょう。イラストが好きだから。アニメのあのキャラが使っていたから。融合召喚がしたいから。自分の気に入ったデッキを使うことが、何よりのモチベーションになるでしょう。
強いデッキを使いたい、という人は環境デッキを握ることもあるでしょう。もちろんOKです。大事なのは本人の意思を尊重することであり、環境デッキか否かでその選択肢を狭めるようなことがあってはなりません。

では、「初心者本人が気に入ったデッキ」が「初心者に薦めるべきデッキ」なのか。そのデッキで始められるのであれば、できる限りそうするべきだと私は考えます。
これをFAとしてもよいのですが、これではそういった希望がない場合は環境デッキを薦めるのか、という問題点が残ってしまいます。

4.旧環境デッキのすゝめ

では、気に入ったデッキを持たない人にはどういったデッキを薦めればよいのか。それはズバリ、旧環境デッキです。
具体的には環境落ちしてから2~3回以上、制限改訂を挟んだデッキが適当でしょうか (コードトーカー、オルターガイスト、ドラメ、ドライトロン、幻影、召喚教導、鉄獣、HERO、相剣、ピュアリィ、スプライト、VS、R-ACE etc…) 。
これらのデッキは、現在は環境外であるが故に、一部例外 (御巫、ラビュリンス、烙印 etc…) はありますが、「値段が高いものが多い」「すぐに規制がかかり、使えなくなる、もしくは構築の変更を余儀なくされる可能性がある」という問題点クリアしています。
それに加え、かつての環境デッキであったこともまた事実なため、環境デッキのメリットで挙げた4点のうち、

  • 確実に情報を得ることができる

  • 強いプレイヤーの情報を得ることができる

  • 動画で情報を得ることができる

3点は保証されています。以上のことから、特にこだわりが無ければ旧環境デッキが最適だと考えます。
しかし、こちらの結論もFAとするわけにはいきません。なぜなら、価格が安いというのは環境トップと比較してのことであり、ピンキリですが普通に組もうとすれば、スリーブなど周辺サプライを含めれば3000~5000円程度はかかってしまうことでしょう。我々プレイヤーは感覚がマヒしているかもしれませんが、一般的に紙束に5000円はかなり異常な出費です。

5.真に初心者に薦めるべきデッキとは

これまで3章にわたりあれもこれも否定してきましたが、真に初心者に薦めるべきデッキとはどういったものなのか。
結論として、万人に薦める唯一の選択肢などなく、柔軟に決めるべき、というのが回答となります。
誰しもが使いたいデッキを持っているわけではなく各々の予算の関係もあります。全ての状況を完ぺきに満たすデッキなど存在しないので、臨機応変に選択肢を持つべきです。
とはいうものの、これでは曖昧過ぎるし、投げっぱなしすぎるでしょう。ここまで読ませておいての結論がこれでは、文句を言われても何も言えません。
なので、「以下の手順に従うこと」を私のFAとさせていただきます。優先度順に上から並んでいます。
事前に、ロボ系、ドラゴン系、美少女系、かわいい系、L召喚系、X召喚系、など方向性を決めておけば、より効果的でしょう。

  1. 本人の使いたいデッキ(3章で述べた通りです)

  2. 環境デッキ(2章で述べたデメリットを許容できるなら)

  3. タクティカルトライデッキ(予算をかけたくないなら。定価1,100円で強いくて誘発が入っている)

  4. 旧環境デッキ(筆者イチオシ。多少の予算をかけられて、特にこだわりがないなら。詳しくは4章を参照。)

最後に

いかがでしたでしょうか。
思い付きで書き始めたので、思ったよりも堅苦しく、とっ散らかった文章になってしまった気がします。
ご指摘があれば随時反映させていくつもりですので、コメントお待ちしております。
ここまでのご精読、ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?