ジャズ初心者のための入門ガイド 『Jazz From Father To Son No.0』

「Jazz From Father To Son」をはじめた理由

家を出て高知で暮らす息子が、あろうことかジャズ好きの父を差し置いて例のChatGPTに「ジャズに興味があるのですが、どの曲から聴いたらいいのかわかりません。日本で海外でも構わないので「ジャズと言えば」という曲を幾つか教えてください」などと相談していて。

 「My Favorite Things」とかいきなり聴いても面白くないだろ!「Summertime」のガーシュインも作曲者だよ、せめてビリー・ホリデーだろ!マイルスもなんでそれ??joseph kosmaとかBart Howardって誰ですか?とにかくツッコミ所満載のAIさん。こんなヤツに負けられない。

おいおい待ってくれよ、その役割はオレでしょ!こんなポンコツAI如きに音楽好き親父の冥利を奪われたくないよ、ということで、「だったら俺が教えてやるよ!(教えさせてくれよ!)」ということで、息子に初心者向けジャズアルバムを10枚教えることにしました。

最初の1枚をLINEで教えて、ウザくない程度に解説を書いてたら、なんだか面白くて。今って、『Blue Giant』とかでジャズに興味持ったけど、そこから広げられずに困っている人も多いのでは?ってことで、Instagramで公開でやろうよと提案すると息子が乗ってくれたのでした。

我が家がファミリープランでApple Musicに入っているので、Apple Musicで聴けるアルバムを紹介していきますので、是非、お楽しみにしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?