見出し画像

③書類・ステーショナリーの断捨離

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

断捨離をしてみた結果、
具体的に何がどう変わるのか検証して
シェアしていく実験ノートとなります

不要なものは定期的に捨ててはいるものの
まだまだ手放しても良さそうなもの、

もっと整理したり片付けた方が良い場所は
たくさんあります

そんな私が完全なる断捨離を実行したら
どのような変化が起こるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リビングにつながる廊下にある
戸棚クローゼットは長い年月の間
溜め込んできた大量の書類、
もはや存在しないモノの説明書、
大量の使ってないステーショナリーなどで
カオス状態でありました

それでもごく稀に
気が向いたときに不要そうな書類が
目についたら処分してはいましたが

クローゼットを開けたらそこは魔界。。
のようなダークな存在感を醸し出しており

とにかく開けて
新しくでてきた保存した方が良さげな
書類を放り込んだら
見なかったことにする、

みたいなパターンが
自分の中に出来ておりました

これは
本当に良くない例じゃないでしょうか

書類の整理整頓が出来る
きちんとした人間になりたい、
という密かな願望を叶えるべく

まずは世間の皆様が強力プッシュしてくる
無印良品のファイルボックスと

カテゴリーごとに分類できるクリアホルダーを
オーダーすることから始めました

Amazonの高評価で選びましたが正解でした!

届いてから
断捨離を実行するまでは
1週間以上かかりました、
やはり魔界の扉を開けるには
それなりの勇気がいったわけです


週2日の在宅勤務時は
必要最低限の仕事しかせず
あとは思いっきりサボることにしていますが

Netflixを何時間も観続ける時間を
書類やステーショナリーの
断捨離に変換する案を採用したのが
功を奏しまして

1週間でやり遂げましたよ、
魔界の大掃除を!!!

すごい数のゴミ袋を抱えて
時には重すぎてギブアップしそうになりながら
ゴミ捨て場まで何往復もしたのが
苦行ハイライトでした笑
(断捨離はゴミを捨て終わるまでが作業よね)

モノで溢れ返っていた
スペースには余裕が生まれ

きちんと整理整頓され
分類された書類や文房具に加え
様々なストックと
大量の楽譜たちが綺麗に収まり

あれだけ開閉を避けていた
ダークスポットだったのに

意味もなく開けては
やり遂げた成果を眺めてニヤニヤする
くらいの空間に変化いたしました!!!

そしたら翌日に

もう特に上がることはないと思っていた
毎月の給与を上げてくれるという
ビッグニュースがメールで届いていたのでした、

ねえ、こんなことってある???

紙で明細をいただいていた時代の
大量の給与明細を捨てたからかしら!?


書類やステーショナリーを断捨離して
整理整頓したら

なぜかお金が入ってくる流れになりました、

という
驚きの結果を出すことができました

これは皆さま是非やってみてください

良いことしかないですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?