見出し画像

【署名のお願い】国際カップルの渡航ビザ発給の実現に向けて

上記のnoteは私の大親友であるカホの気持ちを私が編集したものです。本格的に編集をするのは初めてで、編集者って大変なんだなということを実感しました。

話がそれました。本題は、上記のchange.orgの請願活動に賛同していただきたいということです。noteを読んでいただいた方はわかると思いますが、入国制限の影響で愛する人と8か月も会えないという状況を想像してみてください。それだけでゾッとしませんか。

私はします。私の愛する人は日本にいて、今も当たり前のように会えています。でもこれはただの偶然で、もしかしたら外国に住んでいる人を愛することになっていたかもしれません。事実、今年の夏まで私は韓国に住む男性と遠距離恋愛の末、破局しました。すべてがコロナのせいだとは言い切れず、正直終わりが見えていた恋愛だったのは確かです。

そんな中でも頑張り続けている国際遠距離カップルがたくさんいます。「じゃあ結婚しろよ」という意見もあるかもしれません。日本人同士の結婚に比べて外国人との結婚はステップが気が遠くなるほど多いということをご存じでしょうか。コロナの影響で以前よりも遅くなった国際郵便で書類をやり取りし、ビザを申請する。どれほど大変なことでしょうか。

また、結婚という制度を活用できないカップルもいます。自ら結婚制度を選ばなかった人はもちろん、同性パートナーはその権利すら与えられていません。彼ら/彼女らが外国に住むパートナーに会えるのはいつになると思いますか。

ここまで読んでくれた貴方、本当にありがとうございます。

共感していただけたり、少しでも力になりたいと思っていただけたなら、こちらに賛同していただけると嬉しいです。ご協力お願いいたします。

海外にいるパートナーに会うための渡航ビザを発給してください。


サポートしていただけると、発泡酒じゃなくてビールが飲めるようになります!