見出し画像

銀杏(イチョウ)

こんばんは、こんです♬
本日は、秋の風物詩…イチョウ💖

まだ時は満ちて無いので、緑色してます😭
秋になれば、色付く黄金の綺麗なイチョウは、とても綺麗ですね(*ノдノ)💕
そして私の大好きな漫画の【鬼滅の刃】では、霞の呼吸を使う、柱の時任透無一郎くんの記憶の中でよく登場していましたね🎶

それでは、イチョウのご紹介(* ᐕ)
▹▸日本では街路樹や公園樹として観賞用に、また寺院や神社の境内に多く植えられ、食用、漢方、材用、としても栽培される。
樹木の名としてはほかにギンキョウ(銀杏)、ギンナン(銀杏)、ギンナンノキ、と呼ばれる。
有名な茶碗蒸しに入れられるあの実の母ですね(✧σ‪ωσ)

花言葉もみてみよう❗️
◉荘厳
◉長寿
◉鎮魂

お寺さんにも、植えられていることが多いからかお堅い言葉が多い気が…
壮厳▹▸ 重々しさがあって立派なこと。見事でおごそかなこと。

鎮魂▹▸ 神道で、生き身の体から魂が抜け出さないように、体に落ち着かせる(=鎮)こと。たましずめ。

中々、ズンって来るような、神々しい花言葉|qд`*)✧︎

さて、今日は遅くにごめんなさい🙏🏻
またお会いしましょ(* ᐕ)
ほなぁ、おやすみねぇ(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?