見出し画像

糊空木(ノリウツギ)

こんばんは、お疲れさま🌙.*·̩͙
今日は、糊空木と言うお花を紹介したいと思います( *´艸`)♡
私も、このお花は初めましてで、奈良県のとある場所で数年前に出会いました(o^^o)

糊空木って、あまり見ない名前ですね笑
調べなかったら、読めなかった笑

そんな糊空木は、紫陽花の仲間みたいですね✨
開花期は7月から9月と、アジサイと比べるともう少し遅咲きになります。
葉っぱには、艶や光沢などはありませんが、側面に小さなギザギザが出来ます✨
花も可愛らしいですね(o^^o)

そんな糊空木の花言葉は…
◕ 同士
◕しとやかな恋人
◕高慢
◕移り気な方
◕乙女の夢
◕臨機応変

臨機応変の花言葉は、ノリウツギの一種である、「ライムライト」などが、時間が経つにつれ黄緑からクリーム色、クリーム色からピンクや赤へと七変化する様子からきている様です😊 (参考;greensnapさん)
何とも可愛らしい、お花ですね😍

色が変化するところ見てみたいなぁ(* ᐕ)✨
それでは、今日はここまで🙌🏻
皆さん、またお会いしましょ(*´罒`*)❤
それでは、またねぇ(。・ω・)ノ゙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?