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リピーター獲得の施策 #016

新しい事を学ぶ事はとても楽しいです。
せっかくの#お家時間、ぜひ有意義にすごしていきたいですね。
私は今では新たに二つ新しい事に挑戦しています。
一つは裁縫
一つは動画作成
両方ともいままでやろうやろうと思ってできていなかったので、このタイミングでしっかり身につけていきたいです。
脱サラしてこの春から始めた本業は起動に乗る前に強制中断されてしまっているので、全く実入りはないですが、タイムイズマネーという事でどんどん自己投資していきます!

ビジネスについての話に戻りますが、

今日は集客について学んでいきます。

集客(お客さんを集める)するということは新規をどう呼び込むかという事を考え過ぎてしまいがちですが、
実は、一度来てくれた方が確実にリピートしてくれるのが一番いいのです。
新規ばかりを呼ぶ必要はありません。
むしろリピータ対策が一番重要なことなのです。

簡単にリピーターを増やす方法があります。
それはインスタグラムを使うことです。

どのような方法でしょうか?
その方法を考えていくのにまず覚えておきたい事実があります。
例えば、高級イタリア料理店であの馴染みのあるミートボールを出したとしてもなんと92%の人は気がつかないです。
料理がおいしいからといって来ているお客さんはほとんどいないんです。
雰囲気でなんとなく美味しいと思っているのです。
例えば、日本の美容師さんはよく練習し、技術が高いと言われています。
それでも来店するお客様の80%はなんとなく美容院をコロコロ変えます。
その高いスキルはそこまで一般人には分からないものなのです。

今日は逆にその80%の人をリピーターに変えることを考えていきます。

実際のインスタ活用法は?
美容院の例でいうと
「お店に来ていただいた方に写真を撮ってもらって、それをインスタに投稿してもらえれば、その先のまた違う人がそれを見て来てくれるのではないか」
という考え方は間違いです。

その投稿にハッシュタグや@タグ付け投稿してもらう事こそが
リピーター獲得の施策なのです。
@タグしてくれた人はインスタ上に記録が残ります。
その人たちをリスト化して、定期的にDMで毎月アプローチするのです。
定期的に親近感のあるコメントをしてい事で忘れられにくくなっていくのです。

自分から定期的に発信していく(コメント、DM)事により次の事柄がおきます。

1. 自分の投稿が見られやすくなる
@タグしてもらったお客様にDMする事(月に1回)によりインスタのアルゴリズムがこの二人の関係値が高いと認識する。
→ストーリが特等席に入りやすくする。
→継続的にお目にかかるので忘れられにくくなる
→リピータにつながる

 2. インキュベートの法則:21日間同じ事をやれば苦痛がなくなるという法則。
発信する事は簡単な事ではないが、始めの21日間を耐えれば、投稿が日常化し苦痛でなくなる。
また日常的にタイムライン上に現れる事でお客様に自動的に親しみを与えることができる。

3. オフラインへの誘導が簡単
インスタ上で頻繁につながっていると親近感が沸き、イベントに来やすくなる。
クリスマスパーティや忘年会などのイベントにお客様を呼ぶ。
インキュベートの法則で親しい気持ちになっているうえ、
一旦オフラインで会うとさらに親しくなる。


このように従業員とお客様がインスタグラムでつながる事によってリピータが離れ難い店づくりをする事ができるのです。
こうやって着実にリピータを増やしていくことが集客の重要なポイントでもあるのです。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。 (^o^)


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