見出し画像

JAWS FESTA 2023無事開催・終了!&&アンケート結果公開!

みなさん、こんにちは
JAWS FESTA 2023 in Kyushu 実行委員長の阿部です。

2023/10/07(土)に開催したJAWS FESTA 2023 in Kyushu(以下、JAWS FESTA 2023)から1ヶ月近くが経ち、あれ?10月JAWS FESTA 2023以外なにしたっけ?💦(←お主、鰹をめちゃ食べてなかったか…🤔)っとなるくらい過ぎ去っていったなと思うこの頃です。

私の鰹の話は置いといて、

👏JAWS FESTA 2023 in Kyushu 開催・無事終了しました!!👏

そして、開催に先立ちましてサポート頂いた、企業・個人サポータの皆様、スタッフの皆様、そして、参加いただきました皆様、
ご協力いただき本当にありがとうございました!🙇‍♂

企業サポータの方々は朝早くからブースの設営やブースの見回り、
スタッフの方々も朝早くから最後の撤収まで一緒に行っていただきました。
みなさんそれぞれが手を貸してくださったことで「JAWS FESTA 2023 in Kyushu」というコンテンツが開催・無事終了、そして参加者の方々へを届けることができました。
改めてになりますが、本当にありがとうございました!!
HPに当日の様子の写真が公開されていますので、ぜひご覧ください(^^)

そして、当日参加いただいた皆様に回答いただいたアンケートの集計結果を公開します👏👏
(自由記述については一部抜粋)



✎参加者の方々について

アンケート回答者:108人

✎どちらからお越しか

アンケート回答を見ると九州内からの参加が40名近くいらっしゃってくれたことは九州で開催すると決めた中で地元の方々に届いたという意味でとても嬉しい限りです!👏
さらに日本各地だけでなく、海外から参加いただいた方もいらっしゃることが発覚し、「えっ!!!ほんと!?」と二度見しました!\( *´ω`* )/

✎年齢・年代

幅広く参加いただいていることはとても喜ばしく、特に10, 20代の方々が30名以上いらっしゃってくれたことはアンケートをみながら「おぉぉ!!!!」となっていました!

✎各セッションの感想

登壇者へのフィードバックは別途おこなっており、こちらでは割愛させていただきます🙏

✎JAWS FESTA 2023 全体について

満足度:4.7 (回答数:108) ※5点満点

🟠 私にとっては初めてのオフラインイベントの参加だったのですが、たくさん方々と交流することができ、参加して本当に良かったと痛感しています。
🟠 お茶会はお酒なしの交流の場としてとても良いと思いました。お酒が飲めない方との交流もしていきたいので、似たような場が作られることに期待です!
🟠 とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。次は自分も登壇したいです。
🟠 初参加者や年齢が若い方の参加も多くうまく世代交代はできているように感じました。次回もあればぜひ参加してみたいと思ったのと、九州のユーザ会に参加したいと思います。
🟠 学びがあり、楽しみも感じ、モチベーションアップに繋がりました。イベント開催ありがとうございました!また参加したいです。
🟠 地方出身者のため、九州事例が特によかったです。また、九州の方とも繋がることができたので、とてもありがたい機会をいただくことができました。九州の事例セッションをあれだけ用意するのは、本当すごいと思いました。
🟠 もう少し技術寄りの話や、新しい情報を得るセッションに参加すれば良かった(自分の反省)。タイトルで選んでしまったが、もう少し内容を事前に確認しておけば良かった。
🟠 業種が違う人と話ができたり、美味しいものが食べたり、とにかくたくさんの人とコミュニケーションがとれたので福岡に来てよかったです。
🟠 2019年以来の参加でしたが、2019年比の倍ぐらいの規模で開催され、地方セッションも大変盛り上がっていたようで楽しかったです。ビジネスの面でも新しくつながりができ、非常にいいイベントだったと思います。また来年も参加したいと思います。
🟠 サポーターブースが入りにくかったので、勿体無いと思いました。
🟠 また敷居の高さも感じていましたが、想定よりはカジュアルに参加しても良いイベントなんだなという印象も受けました。

✎懇親会について

満足度:4.6 (回答数:71) ※5点満点

🟠 とても楽しかったです。もっと時間が欲しいなとも感じました。
🟠 参加者が交流する仕組みや遊びがあってもいいかなと思いました。LTは前でしか聞けなのと縦長の会場だったので聞いてもらうのであればもっと仕掛けがあるといいと思います。
🟠 ご飯おいしかったです! ただちょっと私のコミュ力がないだけかもしれないですが、初参加で会場に到着した時には全てのテーブルが埋まっておりどこに行けば良いかわからない状態でした。 初心者、初参加の人がどんな感じで動けば良いか何かしらの道標があると良いかもしれません。
🟠 あんなに最高な場があるのかと思うくらい楽しかったです!X上での有名人と気軽に話せるコミュニティの魅力を再認識しました。
🟠 様々な人と対話できる環境でとても良かったです(人が多くて仕方なかったですが)周りの音が大きくて相手の声が聞き取りづらかったのが少しだけ辛かったです。
🟠 色々お話できたけれど、お話したいと思っていた登壇者の方を発見できず
🟠 何の繋がりもない1人参加だったのもあり、立食形式の中で居場所を探すのが辛かったですが、全国の方との出会いがあり刺激になりました。


自由記述にもたくさん回答いただきありがとうございます!
応援や「開催してくれてありがとう!」などお言葉をみるたびに、「本当に開催してよかった…」と夜な夜な噛み締めながらしてたのは内緒です笑
そんな中でも忌憚ないご意見、改善のためのアドバイスやヒントを書いてくださった方もいます。頂いた意見については「確かにここもうちょっとカバーできたら良かったな💦」と身にしみました。
今後もJAWS-UGで展開していくカンファレンスなどをもっとより良いものにしていけるように、JAWS-UG全体でも共有していきます💪
アンケートの回答にご協力いただきありがとうございました!

そして改めてになりますが、このJAWS FESTA 2023 in Kyushuに参加/ご協力いただいた皆様、
みなさんと一緒に学び会えるこの時間を共有できたこと、本当にありがとうございました!(^^)

そして、JAWS DAYS 2024も2024年3月2日に開催が決定しました!
これからも参加/協力いただく方々みんなで共に学び、時に支え合っていきたいと思います。
これからのJAWS-UGもどうぞよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?