見出し画像

【大分編】JAWS DAYS サテライト会場紹介

JAWS DAYS 2022 広報チームの岩瀬です。各地のサテライト会場の紹介記事の第9弾は!!

大分会場 

湯けむりに誘われて付近を散歩していたら、JAWS DAYS 2022会場に到着していました(想像上で)。
紹介記事だけでも行った気分になれますが、現地に行ったらもっと楽しい・おいしいはず!とにかく読んで!!

また、情報や写真が追加されましたら、記事の内容をアップデートしていきますので、ブックマーク、「スキ」ボタンなどよろしくお願いします。
(これ以上、記事が充実したらどうなっちゃうの!大分会場!!)

では、大分会場の紹介スタート!

会場名

a side

場所

大分県別府市井田4組 すじ湯温泉前 (鉄輪温泉)

定員

10名

サテライト会場の申し込みURL

※サテライト会場に申し込む場合も、JAWS DAYS 2022 メイン申込みページと両方のお申し込みが必要です。

懇親会

鉄輪周辺で企画中です♨


鉄輪さんぽ(地域紹介)

鉄輪温泉といえば、もくもく湯けむりが立ち上がる、この景色です!道のあちこちで、湯けむりを見かけます。

湯けむり


別府八湯の一つである鉄輪温泉は、別府の中央に位置します。別府駅から亀の井バスで約20分。鉄輪口バス停で下車し、最初に目にするのは「いでゆ坂」です。ここからサテライト会場周辺をお散歩してみましょう♪

いでゆ坂


地獄蒸し工房鉄輪

いでゆ坂を下ると、すぐ右手に「地獄蒸し工房鉄輪」さんが見えてきます。こちらでは、鉄輪名物「地獄蒸し」を味わうことができます。

地獄蒸し工房

地獄蒸しとは、100℃近くある温泉の噴気を利用して野菜や海鮮、お肉を蒸したものです。

地獄蒸し工房

蒸し上がった食材はポン酢につけて食べたりします。温泉の塩気が残るのでそのままでも美味しいですよ。

地獄蒸し工房

地獄蒸し工房
鉄輪別府市風呂本5組
http://jigokumushi.com/

筋湯通り

お店を出て、まっすぐ進んでいると筋湯通りが見えてきました。天気がいいですね~外でのんびり読書がしたくなってしまいました。

筋湯通り

a side

向かった先は、JAWS DAYS2022のサテライト会場でもある、コワーキングスペース 「a side」さん!なんと、向かいの「鉄輪すじ湯温泉」に無料で入れちゃいます。

a side入口


デッキに椅子を持ち込んで読書しつつ、合間ですじ湯に入ろうかな~。

a sideデッキ


すじ湯に入って外のベンチでくつろいでいたら、猫が近寄ってきました。おじさんに撫でられてリラックスしていますね。

猫とおじさん

このまま街歩きしてみましょう~。あれ!また猫が飛び出してきました。ふふふ。鉄輪にいると猫によく遭遇します。

大分の猫

茶房Alice

猫を追いかけていたら、小腹が空いてきてしまいました。デザートの気分です。向かったのは「茶房Alice」さん。おすすめは、 ひやき と やせうま!どちらも大分の郷土料理です。ひやきの表面はパリッとしていて香ばしく、中はモチモチしています。結構大きくてお腹に溜まるので、数人で行って分け合うのがおすすめです。

茶房Alice ひやき

次にやせうま。大分でよく見かける やせうまは、小麦粉を使用した平たい麺ですが、こちらは違います。米粉を使用しているため、スプーンですくうと柔らかいのが分かります。さらに口に入れるとモチモチ感と優しい甘さで幸せになりますよ!ぜひ一度食べてみてください。

茶房Alice やせうま

茶房Alice
大分県別府市井田 5組
https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000179410

ひろみや

そろそろ、今日の宿泊先「ひろみや」さんにチェックインしに行きましょう♪ひろみやに着くと、女将の美保さんが迎えてくださります。パワフルで笑顔が絶えない美保さんに、パワーをもらえるはず。タイミングが良ければ、ひろみやに下宿している方や、近所の方々が1階でわいわいしているかも。ぜひ鉄輪のおすすめを聞いてみてください。

ひろみや

ひろみや
大分県別府市井田4組
https://www.tojistay.com/?lang=ja

トビラボ

チェックインが済んだら、そのまま隣の「トビラボ」さんにも寄ってみましょう。こちらは、アーティスト トビイ ルツさんのプライベートギャラリーです!お話好きのルツさんと一緒に、作品を楽しんでください。

トビラボ入口

個人的なおすすめは、しまうまシリーズ! 子供向けの絵本ですが、大人が読んでもハッと考えさせられる内容ですよ。

トビラボしまうまシリーズ

また、こちらで販売されている、Beppu Tシャツを着て、鉄輪をお散歩すれば、いろんな方と仲良くなれるかも♪

トビラボTシャツ

トビラボ
大分県別府市井田4組
https://www.rutsu.com/tobi-labo

鉄輪 むし湯

さて、次は近所の「鉄輪 むし湯」へ行ってみましょう。むし湯は温泉の蒸気を利用した天然のサウナです。石室の中に入ると、石菖という薬草がたくさん敷き詰められていて、その上にタオルを敷いて仰向けになります。薬草の香りに包まれながら約10分。汗びっしょりになりますよ!心と体がととのいます。

鉄輪むし湯

鉄輪 むし湯
別府市鉄輪上1組
https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail11.html

a sideでみなさんをお待ちしています!

日も暮れてきたので、今日の街歩きはここまで★
少しでも興味が湧いたらぜひ、鉄輪へお越しください。
10/8(土)はa sideでお待ちしております。

a side作業スペース
a side


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?