見出し画像

目に焼き付けたい景色

今日朝ごはんをじっくり味わいつつ、「この景色を見るのもあと何回なんだろう」とリビングをぼんやり見ていて思いました。

もう今ではすっかり日常の風景として溶け込んでいる場所や景色も帰国日が近づくにつれて、ずっと見れるものじゃないんだなぁと改めて実感しています。

人間は人生が永遠に続くかのように思っていて、長く続くことに関しては価値をあまり感じず、限りあることに関しては、むしろ充実させようと試行錯誤するらしいです。

永遠にでも続くんじゃないかと思われたワーキングホリデー生活も、いざ帰国日が決まると180度状況が変わって、限りある日々となりました。今ではすっかり、一瞬一瞬が脳裏に焼き付けたいひとときです。

誰の名言かは忘れたんですが、旅人に関する名言で好きな言葉があります。

その名言に出会った当時は自分の境遇とあんまり重なる部分がなかったので響かなかったんですが、オーストラリアへワーキングホリデーにきて、思い返すように環境がその名言と重なり、身に沁みて分かるようになりました。

一言一句定かではありませんが、思い出せる限りで書いてみますね。

「旅人はもうその地を2度と踏むことがないかもしれないことを分かっているから、どの瞬間どんな景色をも目に焼き付けようとする」

確かこんな感じだったと思います。

まさにこの名言が言わんとしていることが、今のわたしには痛いほど分かります。人生のほんの一部にしかならないワーキングホリデー生活も、終わってしまうともう2度と見れない景色があります。

帰国するまでに出来ることならば、ひとつひとつ目に焼き付けたいですし、いつでも思い返せるよう積極的に写真に納めたいと思います。

残るのは思い出しかないですから!(笑)

どなたか先ほどの旅人の名言で確かな文章ご存知の方いらっしゃいませんか?(笑)結構色んな言葉で検索かけてるんですけど、なかなか引っかからないんです。。

そうなるとちゃんとした言葉がもっと気になってしまって。。(笑)どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください!

今回の写真📸

なんの罪悪感もなく食べれる「プロテイン入り」のピーナツバター。(笑)

プロテインが入っているからか、パッと想像できる甘ったるい濃厚のピーナツバターではなく、本当にあっさりして全くひつこくない味でした🤭

塗りすぎには要注意ですけどね!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?