見出し画像

オーバーロード

オーバーロードは、設計図クラスを作る時に、同じ名前で引数の型や数が違うメソッドを複数定義すること。呼び出すメソッドは名前と引数の組み合わせで決めています。


まずソースを確認していく

メインメソッド(抜粋)
 Student stu = new Student ( ) ;
①stu . setData ( "菅原" ) ;
②stu . setData( "菅原" , 80 , 90 ) ;

設計図(抜粋)
①void setData ( String n ){
・・・}
②void setData ( String n , int e , int m) {
・・・}

呼び出すとき、どっちを呼び出すの?

という疑問が生まれると思います。
なぜなら、変数がどちらも同じsetDataだからです。
でもこれは大丈夫です。
どう区別してるかというと名前と引数の組み合わせで呼び出しているわけです。①と①、②と②が連動していくんですが、()の中の型が同じですよね。こうして判断していくわけです。

結論

メソッドの呼び出しの時には、メソッド名と引数の2つの情報を見て、呼び出すメソッドを決めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?