見出し画像

Eclipse(エクリプス)について

バイト地獄からいったん開放されたので、久しぶりにnoteを書きます。
加えてYouTube動画作成、台本作成、instagram投稿用の制作もやっと落ち着いてきました。なんとか9月分まで作れそうです(泣

ということで、久しぶりにJavaの勉強をします。
何か成果物を作りたいとずっと思っていました。
ただ、結果を出力するだけでなく、何か作りたい。
でもどう作るんだ?
と思い続けて、【Eclipse(エクリプス)】にたどり着きました。

Eclipse(エクリプス)とは

無料で使える、高機能なIDE(統合された開発環境)
過去にJVMとか、JDKとか色々出てきましたね。
で、このIDEは上記2つと他の機能も含んだようモノとの事です。
IDEの他の例として、VSCodeも含むとのことです。
エクリプス自体もJavaで開発されているそうなので、Javaとの相性が良いらしいです。

Eclips all in oneで検索→ダウンロード→インストール

初期設定

インストール後、初期設定していきます。
ウィンドウ→パースペクティブ→パースペクティブを開く→Java
これでJava開発しやすい環境が整います。

作成は次の記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?