見出し画像

【全国大会優勝】シャーマンキング超・占事略決3全国行脚モード 優勝構築

みなさん新アニメ『シャーマンキング』楽しんでますか?どうも、ジャバです!

今回よりシャーマンキングのゲームソフト『超・占事略決3』のデッキ構築記事をまとめていきたいと思います!
第一回の今日は、先日ツイキャスにて達成した念願の全国大会初優勝レシピをまとめるのですが、普段は新アニメのストーリーに合わせてその廻に活躍したシャーマンでデッキを組んで遊んでるだけなので、レシピ自体は一切参考にならないことをご了承願います!!!

・・・え?20年前にサ終したTCGのデッキレシピに需要なんてない???


いやあるでしょ、俺ついさっき

「マンキン 占事略決 環境」

で検索したよ???

出てきません。


せっかくnoteを作成したし定期的に更新するコンテンツが欲しいなと思って立ち上げた企画なので、毎週更新を目指してゆる〜くふんばりたいと思います👍✨
よければお楽しみくださいな


デッキレシピ

『だんだんゴーイングいずも!デッキ』
シャーマン:5枚
麻倉葉×1(GB,3-50-300)
木刀の竜×4(EX,2-20-260)

スペシャル霊:6枚
侍/阿弥陀丸×3(Glico)
盗賊/トカゲロウ×3(EX)

付加:3枚
アタック30麻倉葉×3(First)

必殺技:6枚
霊界よりの使者×1(First)
オロチ降臨×2(First)
天叢雲×2(EX)
オロチ降臨/木刀の竜×1(2nd)

秘技:3枚
金剛返し×3(First)

巫術:4枚
お墓参り×1(First)
大往生×1(First)
底無し沼×2(EX)

人間霊:2枚
武将/尾張のうつけ×1(First)
武将/さる似の若大将×1(2nd)

動物霊:3枚
馬×1(First)
カエル×1(First)
猪×1(First)


聖地巡礼が作成理由?

こちらは以前、アニメとは別のイベントの記念として作成したデッキとなります。
そのイベントというのが、みなさんご存知のシャーマンキング展
その中でも2021年7月〜8月頃に島根・出雲にて開催された『ゴーイング出雲』に遊びに行った記念として今回のデッキを作りました。


出雲には2泊3日で遊びに行ったのですが、シャーマンキング展の展示はもちろんのこと、そこでコラボして出されていた和菓子にどハマりしてその和菓子を提供してくれた和菓子屋さんを聞いて遊びに行ったり、葉くんが修行したヨミの穴、竜さんの出雲修行のゴールである船通山を悪天候の中一人で登ったりと、それもう破茶滅茶に楽しく過ごせました!
特に船通山の頂上に建っている、漫画にも登場する「天叢雲剣出顕之地」の碑を見たときの感動は筆舌に尽くし難いものがあり、ある程度舗装された山道を登った私ですらこれほど感動するのだから、あれほどの修行を経た竜さんがあそこで景色を見た感動はとても凄まじいものだったのだろうな〜などと思いを馳せてみたり……


閑話休題。

そんなこんなで出雲旅を終えた後、以前から続けていた『超・占事略決』ストーリー実況で使用するデッキにもこの感動を残そうなどと考えた訳です。

このデッキのシャーマンは、出雲で修行をした『葉くん』『竜さん』、これは確定。
そして出雲修行の成果である『天叢雲』『オロチ降臨/木刀の竜』を入れる!
ひとまずのルールはこれだけでした。

そして運命を分けるカードの導入に踏み切ります。

そのカードの名は、 【金剛返し】

キッカケはあの敗戦

実は当時、お恥ずかしいことにストーリーモードの実況でやや苦戦しておりまして💦笑
主人公ユウの東京修行編で行われる、現シャーマンキング・ショウ(超・占事略決2の主人公!)のガチデッキとの対戦です。

彼のデッキは『進化霊阿弥陀丸』を採用した、いわゆる瞬骨デッキに近いデッキタイプだったのですが、当時アニメ記念で作って遊んでいたファンデッキでは全く歯が立たず4つほどデッキが彼に敗れ解散するような惨状……
(プレイヤーデッキは8つしか作成できないため、ツイキャス中は負けたら即解散のサバイバルです笑)

そのタイミングでゴーイング出雲してきたので、今から作るデッキは確実にショウくんとの戦闘を強いられる。
どんなデッキにも作り手としての愛があります。負けるであろうデッキを組むなんてナンセンス、そう思いました。
そこで「出雲聖地巡礼楽しかったねデッキ」というコンセプトはそのままに、ある程度ショウくんの進化阿弥陀瞬骨に回答があるデッキまでレシピを昇華させようと試みます。


その為に導入されたメインカードが【金剛返し】、そして【お墓参り】と【大往生】です。

相手のメイン戦略は、『お経』でこちらの霊の排除し『進化霊・阿弥陀丸』を中心とした高火力アタッカーの攻撃を通すこと。
ということは、こちらがいくら強く頑強な霊を並べても無意味。強い霊の有無がそのまま勝ち筋の有無に直結しないデッキタイプにする必要がありました。
コンセプトとして竜さんの為に自ら攻撃するカードを積むことになりますし、clv3の【金剛返し】を使う為に葉くんはアタック付加を採用する必要があったため、2人ともが使用できるFirst版の『オロチ降臨』はめちゃくちゃ相性が良かったです。
さらに相手の霊をどかすことができれば上述の『オロチ降臨』などがより強く使える、という観点から、相手の高スペック霊を少ない被害で排除できる巫術『お墓参り』と『大往生』を採用しデッキが完成!


蓋を開けてみれば、
聖地巡礼エモエモデッキという皮を被った、『お返し系』『大往生系』『自ら系』のエッセンスを盛り込むとんでもない玩具箱みたいなデッキが完成していましたwwwwww


ストーリーモードはどうだったかというと、作戦通りショウくんの猛攻を幾度となくお返しし勝利!
占事略決3のストーリーが分かる人なら共感してくださると思いますが、その後の最大の鬼門となるエスパー木村、快太、ショウとのセーブ無しシャーマンキング3連戦まで負けなしで突破したといえばこのデッキの凄さが伝わるかと思います。
(もちろん彼らはオーバーソウル等を用いたアグロ型が多いので相性が良いというのもあります)

そんなこんなで実況プレイ中無敗殿堂入り
(いろんなデッキを見せたくて5連勝したデッキは「殿堂入り」としてお休みして頂いてます)
したこのデッキが再び日の目を見ることとなったのはその約2ヶ月後。
今回の本題でもある全国行脚モード。

現在はストーリーモードをクリアし、ツイキャスでは新アニメ最新話記念デッキを回しながら全国行脚モードの五大大会、全国大会制覇を目指してゆる〜く楽しんでいるのですが、先日とあるデッキが五大大会の一つである大阪大会の3廻戦で敗れてしまいました。

そこまでの試合を振り返った時に
(ん?、もしかして大阪大会『オーバーソウル』主体の瞬骨多い?)
ということに気付き、これはもしかしたら【だんだんゴーイング出雲!】が輝けるフィールドなのでは?と思い挑戦することに!


結果は・・・・・・


ただの一度の敗戦もなく、
大阪大会を5連勝で初制覇、
そのままの勢いで8強集う全国大会のトーナメントを勝ち抜くという偉業を達成しました🎉🎉


相手がCPUとはいえ、生まれてこの方負けてないデッキというのは凄まじいものがありますね。
『超・占事略決3』のAIはバカじゃないと毎週肌で感じているからこそ、彼らとの戦いを勝ち抜いてくれたこのデッキには本当に感謝しています。

このデッキには声を大にして伝えたいです、

ありがとう・・・いえ、


だんだん!


と。


今後の記事更新について


今回は聖地巡礼の思い出を題材としたデッキについて記事を作成しましたが、冒頭でお話しした通り今後は新アニメの最新話で活躍したキャラクターを使ったデッキを毎週紹介する、ゆるい内容でいきたいと思ってます。

【シャーマンキング】はジャンプ連載当時からずっと心のど真ん中にある大好きな作品なので、今回のアニメ化を通してマンキンファンの皆様と仲良くなれたのが本当に嬉しいです!
そしてもっと多くのファンの皆さんと繋がれるきっかけになればいいなと思っています。

ツイキャスでもゲームをしながらアニメの感想などくっちゃべっているので是非遊びに来てください!
肉声ですし、対戦中に相手CPUが好プレーして盤面返されたりすると「▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ!!!」とか突如叫び出すこともあるので、そういうのが苦手な方はTwitterだけでも一緒に作品語りしてくださると嬉しいです!!笑


それではまた来週〜!🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?