見出し画像

【第27廻】シャーマンキング超・占事略決3 アニメ感想&最新話記念デッキ紹介

ちゃす!ジャバです!
毎週恒例のアニメ『シャーマンキング 』最新話視聴記念デッキの紹介のお時間です。

デッキレシピ

『しんアニだい27かいデッキ』
シャーマン:5枚
ザンチン×1(Glico,2-40-270)
ペヨーテ×1(2nd,3-40-200)
ペヨーテ×3(Glico,3-30-220)

スペシャル霊:7枚
パンダ/凶凶×2(EX3)
グランデファンタスマ×1(EX3)
ホセ/パンチョ/サパタ/ミゲル×2(Glico)
パンダ/凶凶×1(Glico)
グランデファンタスマ×1(Glico)

付加:2枚
アタック20Sp.ザンチン×2(Glico)

必殺技:1枚
アディオス エテルナメンテ×1(EX3)

秘技:2枚
黒いパンダの両手×2(EX3)

巫術:10枚
気合い番長×1(First)
気合いキング×1(First)
お経×2(First)
道連れ地蔵×2(First)
お墓参り×2(First)
底無し沼×2(EX)

人間霊:2枚
武将/尾張のうつけ×1(First)
女子高生/たか子×1(2nd)

動物霊:3枚
馬×1(First)
カエル×1(First)
猪×1(First)


シャーマン選定理由

まず27廻は、ストーリーで活躍したデッキに用いることが出来そうなシャーマンがめちゃくちゃに多い廻でした。

1.【巫門遁甲】を初お披露目した【道蓮】
2.【グランデファンタスマ】を初お披露目した【ペヨーテ】
3.【ビーム】を撃った【ターバイン】
4.【凶凶】が初めて技を使った【ザンチン】

以上4人ものシャーマンから選べるとは、なんて贅沢な廻なんだ……笑

そして以前までの配信で【道蓮】は何度も使っていた点、【巫門遁甲】は秘技でありそれをメインにしたデッキは作りづらい点から蓮は使わないことに。
さらに、【ターバイン】は単体で以前も個人的にかなり好きなデッキが組めていたこともあって今回はお休みいただくことにしました。

というわけで、第27廻は【ザンチン】&【ペヨーテ】デッキで確定です!!

エモポイント

本デッキにおける、原作に関連したエモポイントは大きく分けて2つあります。
まずは【アディオスエテルナメンテ】

これは原作でも使用された台詞であり、アニメ第27廻のサブタイトル『永遠にサヨナラ』という意味のペヨーテの台詞です。
これは使わざるを得ない!!

さらにはザンチンが使用した『黒いパンダの手』が割られたことで発動した、必殺思いつき【黒いパンダの両手】、これも初登場になるので必ず使いたいという思いがありました。

【グランデファンタスマ】の専用必殺技(攻撃力+50)
【凶凶】の攻撃力を2倍にする秘技【黒いパンダの両手】
この2つを活躍させるデッキにしたいという方向性で決定!

両方とも攻撃用のカードになるので、こちらの攻撃を無事に通す手段が欲しいところです。

そこで目をつけたのが【お墓参り】

こちらは相手と自分の霊が4体の時に相手の霊を一掃できるガチカード!
自分も霊の持つ防御力分のダメージを受けてしまいますが、なんとグランデファンタスマの防御力はゼロ……!!
実は【お墓参り】と【グランデファンタスマ(Glico)】って破茶滅茶に相性良いんですよね。

そして待機フィールドに戻ってしまった霊をそのターンで攻撃できるようにする【気合い番長】【気合いキング】を採用しました。

大まかなテーマは確定したのであとは枚数の調整をしてデッキ完成です!

攻撃力70の【凶凶】や、通常召喚できないEX3版の【グランデファンタスマ】が入ったりしてますが、深い意味など何もなく、ただ所有枚数が足りなかっただけです・・・・・・w
持ってるカードプールで一生懸命デッキを作るのもTCGの醍醐味ですよね!ね!(必死)


戦績

このデッキは10/16配信中に全国行脚モードで一般NPCとの野良試合で使用したのですが、これがまさかまさかの負けなし7連勝!!!(⁉️)
負けなしで配信時間終了まで駆け抜けてくれました。すごい!笑

上述の通り必要札も足りてない完璧とは程遠いデッキであることは間違いないんですが、どんなにピンチな盤面も切り返せる【お墓参り】のおかげでなんとか逆境をひっくり返す、というシーンがかなりありました。

配信中何度も言っているのですが、自分が作成したアニメ記念デッキがちゃんと活躍してくれるのは素直に嬉しいですね!

蓮くんもかなり好きなので心苦しかったものの、グランデファンタスマの【アディオスエテルナメンテ】で対戦相手の道蓮を倒してゲームセット、という原作再現エモエモリーサルも決められてしまったので満足度の高い本当に楽しい時間でした!


次回は花組が活躍する機運を感じているので、まだ配信でも使ったことのないシャーマンをお見せできるやもしれません!
とても楽しみです!!


それではみなさん、

アディオスエテルナメンテ!!!



あっ、いや!うそですうそです!

また会いに来てください!!!


お〜〜〜〜〜い!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?