見出し画像

【第36廻】シャーマンキング アニメ最新話感想&超・占事略決3記念デッキ解説

どうもジャバです!
毎週恒例のアニメ『シャーマンキング 』最新話視聴記念デッキの紹介、第36廻をやっていきましょー!


ついにゴーレム始動!
ここから盛り上がりを見せる原作ストーリー!

この企画もガンガン盛り上げていきますよ🤙

…と言いたいところなのですが、残念なお知らせを最後にお伝えしなければならないかもしれません笑

何はともあれ今週もいってみましょー!!


デッキレシピ

『しんアニだい36かいデッキ』

シャーマン:5枚
チョコラブ×1(2nd,2-30-220)
ハオ×4(GB,3-60-260)

スペシャル霊:7枚
スピリット・オブ・ファイア×3(2nd)
ジャガー/ミック×3(Glico-3)
ジャガー/ミック×1(Glico-4)

必殺技:5枚
妖雷撃×2(First)
SHAFT×2(2nd)
スピリット・オブ・バーベキュー×1(2nd)

巫術:9枚
お経×2(First)
底無し沼×2(EX)
黒いジャガー×2(2nd)
魂喰らい×1(2nd)
小っちぇえな×2(GB)

人間霊:3枚
武将/尾張のうつけ×1(First)
侍/柳生十兵衛×1(EX2)
武将/さる似の若大将×1(2nd)

動物霊:3枚
馬×1(First)
カエル×1(First)
猪×1(First)

シャーマン選定理由

前回の最後で、チョコラブが自身が所属していたSHAFTのメンバーが殺されている現場を発見。
そこに現れたのは、チョコラブが過去に殺害した男性の子供たち、ルドセブとセイラームでした。。。

ということで今回で活躍したシャーマンを列挙するコーナー!

1.ブチ切れオーバーソウルを披露!チョコラブ
2.ついに見つけた親の仇!ルドセブ&セイラーム
3.暴走したゴーレムからルドセブを守る葉
4.散歩してたらゴーレムを見つけたハオ
5.娘に取り憑いてでも復讐だ!ミャンツァー博士
6.イマリとシガラキで葉アン呼んだよミッキー

あたりをピックアップ。

しかし、この最強カードゲーム超・占事略決には天使ゼルエル以降のキャラクターが未実装なのです😭😭

というわけで、ゴーレム、ルドセブ&セイラーム、ミャンツァー博士あたりは組めず。
ゴーレムとかカード化されてたら爆速で組むんですけどね、、

そこでひとまず本エピソードの主役である《チョコラブ》は確定。
あとは後述のエモポイントを満たせる《ハオ》を採用してデッキを組むことにしました!


エモポイント

まずは必殺技カード《SHAFT》の採用です!
チョコラブが所属していたチームの名前でもあり、ミックをオーバーソウルしたチョコラブの必殺技でもあります。
今回もこの技でゴーレムをバラバラにするなど活躍していました。


そしてハオ専用巫術《魂喰らい》です!
ゴーレムの内蔵巫力55万に目をつけたハオがゴーレムの魂を喰らおうというシーンがありましたね。

カードとしても、死亡?したシャーマンを除外し復活封じすると共にハオを回復するという原作再現が為されていてオシャレなカードですよね✨


戦績

今回は、全国行脚モードの五大大会制覇編が後ろに控えている前哨戦という扱いでこちらのデッキを使用したのですが、引きが悪い状況からもなんとか立て直すことに成功し、放送中は三戦全勝でフィニッシュすることが出来ました。

このデッキに限ったことではことではないのですが、ずっとさまざまなデッキを使用してきたので、「勝ち筋を追う戦い方」以上に【そのターンの負け筋を潰す】戦い方が出来るようになってきたと実感してます。
HP10さえ残せば逆転できる、メチャクチャ面白いカードゲーム!それが超・占事略決なんだと声を大にして言いたい!笑


お知らせ



さて、最後に。


唐突なのですがアニメ記念デッキは今回で最終回とさせて頂きます。
これが冒頭でお話した残念なお知らせです😭

理由はたった一つ。
原作ストーリーを再現できるカードがなくなったからです・・・
今回だってカード化されていれば間違いなくゴーレムを使いたいストーリーでしたし、ゴーレム食べようとしたから《魂喰らい》がエモポイントです!ってのはさすがに我ながら無理があると言いますか、、、笑

そして今後は今回以上そういう無茶な方法でのデッキビルドが増えてくると思うんですよね、だってカード化されてないキャラ多いんだもん…白鶴とか黒雛とか十祭司とか全部組めません😭😭😭


ですので、今回を持ちまして今回の企画は終了とさせて頂きます。
今後は使用できてないシャーマンのデッキを作成していって触れたことがないシャーマンを無くすことで個人的な満足度を高めていければいいなと思いますw
とは言うものの触れてないのカンナと幻陰くらいじゃね?とか思っているのですが


企画の終了も近いですが、どうか最後まで一緒に楽しみましょう!


それではーー!!!ノシ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?