見出し画像

誰か作って! インドネシア語の中級向けテキストが少なすぎる件

こんにちは。
今日はちょっとインドネシア語の教科書についての不満をば。
日本人のインドネシア語学習者向けの本は、Amazonなんかで検索していただくとわかると思うんですが、結構あるんですよね。

私もいくつか持っています。例えば

↑これは、「初級2」もあります。

こんなのも。私が持っている以外にもいろいろあります。

でもタイトルに書いたように、中級の本は皆無なんですよね。これはもちろん日本人向けのテキストに限った話なんですけど。マイナー言語の宿命なんでしょうか。

↑ のような初級〜上級単語も含まれている語彙の本はありますが、これもなんとも微妙です。検定試験の時に、かなり多くの受験者がこの本を見返す姿が見られましたが(私もその一人)、この本に掲載されている語彙の並びが頻出度順というのがなかなか使いにくいです。練習問題もないし、例文もそこまで多くない。(しかも検定で出てくる語彙が載っていないとか、初級か中級だろう!というものが上級だったり)

日本語の教材に触れる機会が多い私からすると、もうちょっといい本が作れるんじゃないかとか、そんなことばかり気になってしまいます。

英語版のインドネシア語のテキストも、英語があまり得意じゃない私向きではないし、結局自分で生の教材、つまりニュースやらをインターネット上で探したり、動画を見て勉強したりするしかないんですよね。もちろん、合格したいならそれくらいやれよ!というご意見ももっともなんですけどね、英語のテキストの豊富さなんかと比べちゃうと、なんだかうらやましいです。中級テキスト作ったら売れると思うんだけどな、誰か作ってくれないかな(他力本願)。

では今日はこのへんで。(夕飯つくらなきゃ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?