見出し画像

過去の渡スリ計画

スリランカ料理に出会ってもう7,8年経つのに初めてスリランカに行ったのが去年だった。
じゃあその間何しとったんやって言う話。

距離、連休、お金、まあ色々条件が必要になるので二の足を踏んでいただけです(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

海外旅行はサクッと行ける韓国に頻繁に行ってました。3日あればいいしエアも安かったので、LCC利用でホテル入れても3万ちょっとあれば行けた。
国内旅行感覚でちょっとタッカンマリ食べに行こう〜という感じだった。

に比べて初めての国は準備がいる。
主に心の。
調べ物も多い。

そうこうしているうちに3年は経った。何してたんや、私。

そして今の夫と知り合い結婚することになった。
あまり海外に行くことに興味がある訳じゃない人だけど、私のスリランカ好きは分かってたし新婚旅行は絶対スリランカ!って決めていたのできっと心の中では(スリランカ連れて行かれるんやろうな〜)だったと思う。

2019年の秋に、年が明けたら令和2年2月22日に籍を入れようと夫。

じゃあ新年度が来て、GW明けにでも有休を取ってもらってスリランカ行こう!って勝手に決めてた。1週間くらいなら休み取れるという事で、私は旅行のスケジュールを妄想する日々。

到着したらチャーターしといた車でヘリタスンカンダラマに向かって2泊して、シーギリヤロックとキャンディに行って1泊、ヌワラエリヤまで列車に乗って、お茶摘みをして、コロンボ経由でゴールに行こう。
ざっとこんな感じの旅を考えてた。これなら1週間くらいで行けそうやな。
そんで夫を先に帰国させて私は残ったらいいかもって思ってたところはある。今なら絶対そうする。

年末は結婚指輪を選びに行ったりわくわく。
年が明けて、私は友達とまた韓国に行ったり。
でももうその頃はあの流行病が中国で拡大し始めていて、もしかしたら韓国すら行けないかもね〜って言ってたけどなんとか行って帰ってこれた。

2月からはどんどんロックダウンが始まった。
夫のお母さんの施設で面会が中止になった。
ギリギリ前半に結婚報告をしに行けてなんとかセーフ。

ロックダウンでも入籍は出来る。
結婚はしたけど新婚旅行は結局近場の温泉へ。

ここまで長引くと思ってなかったから、一緒にスリランカに行けなくなるとは思わなかった。

スリランカや海外は無理でも国内旅行に色々行ったし、2年前には引っ越しをして、念願の犬を飼い始めたり楽しい事もいっぱいあったので、消えてしまった新婚旅行の計画はとってもとっても悲しかったけどカバーしてもらった。

そりゃー憧れだったスリランカ。
有名な観光地を回ったり本場のスリランカ料理を食べたり、夢はいっぱいあった。
スリランカの婚礼衣装で写真撮るのもいいなぁとか。新婚旅行っぽいリゾートホテルも泊まりたかったし。

今は娘のように可愛がってる犬がいるから2人揃って海外旅行や飛行機に乗らないと行けない所には行けない。
置いて行けない。離れられないから行きたくない。
会えないのが辛い。スリランカに長く行きたいけど会いたくなるから、正直去年も3日目くらいで辛かった。私か夫がいたらいいけど身内やペットホテルに預けるくらいなら旅行なんて行かなくていい。
当初予想もしていなかったほど、それくらい大きな存在になった我が娘。

要は月日が経つと環境も考え方も変わると言う事なんだわ。どの出来事に置いても後悔はないしいつも楽しく暮らしてるけど、やっぱりあの流行病に関してはモヤモヤしてしまう。

人々の人生を変えてしまった。良いよりも悪くなった人が多い。

それでも去年スリランカに行けたのだから私はやっぱり幸せだ。

悪い出来事は自分が招いているし、乗り越えられない苦難はない。
類は友を呼ぶ。自分が素敵でいたら友達も素敵な人が寄ってくる。心や考え方もポジティブでいることが大事。

そして私は来年またスリランカに行こうとしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?