見出し画像

今日はワタシが偶然の再会🇱🇰

スリランカに来てるのに、旅行記でも食レポでもないなんのお得感もないエッセイを読むことになって申し訳ない😅
家族でコロンボに行こうと言っていたので朝から準備して待っていたけどなかなか出発しない。
今日はもう行かないのかなーと思っていたけど正午も過ぎて、色々あって別行動をすることになった。

私は1人ローカルバスに乗ってコロンボに行く!

バス停までスリーウィラーで送ってもらって、乗るバスに乗せてもらったのであとは降りたいところで降りるだけ!

Saturday good Market(毎週こだわりのオーガニックやフェアトレードなどのお店が出店してるマルシェでセンスがいい物が揃っている。お値段もそれなりだがクオリティー高め。)に行きたかったのでバンバラピティヤで降りた。
そこからPick  meでスリーウィラーを呼んで現地へビューン。なんてこたない。なんと簡単なことか。
スマホって凄い。世界中どこでも簡単に行けそうや。


看板

GoodMarketでは、まず暑かったので柑橘とキングココナッツの爽やかなフレッシュジュースを頂いた。喉の乾きが癒えた。

スリランカの地図をかたどったペンダントや、オーガニックコットンに草木染めのイージーパンツ、オーガニックのキトゥルハクルにカシューナッツ。
うちわも買った!



ここでうちわを
オーガニックコットンの店
カジュアルジュエリーの店

たくさん欲しい物買いすぎた~。マーケットなのにクレジットカード使えるお店もあるのでついつい。。。

ひとしきり買い物を終えてまたまたPick me🚜

10分ほどの距離にあるKenko1stと言う日本人の方がオーナーのオーガニック食材店へ。

1番欲しかった物はなかったけど色々買って、精算のときスタッフの方にオーナーさんに挨拶をしたいと言ったら呼んでくださった。
前回スリランカに来た時に友達が初めてのスリランカで困ったことがあったらと紹介してくれたのでお会いしたことがあった。忙しいと思って挨拶だけと思ったけど、オフィスから一緒に降りてこられたのはまた別の日本人の方。この方もスリランカにお住まいで、前回お買い物に付き合ってもらって夕食もご一緒した僧侶をされてる方だった。

今回はいつコロンボに出て来るか分からなかったので約束ができず連絡せぬままだったけど、偶然1人でコロンボに来て、このお店に来たら社長も僧侶もいらして、なんという偶然か!
ビックリしすぎたけど再会出来てとっても嬉しかった🥰

海外で日本人と会うとちょっとだけ安心するのなんでだろ~。同郷(日本から)ってだけですごいね。しかもお会いした事があってお人柄も存じてるわけだから感動ひとしお。

少しお喋りして、私はまたスリーウィラーを呼んで次の目的地に出発した。

スリランカのファブリックや雑貨を見たかったのだけど、元々行こうと思ってたお店の近くにSeyin(Barefootのようなスリランカのファブリック製品を扱うお店)と言うフェアトレードの大きなお店があると教えて頂いたのでそちらに行くことにした!


目印はこれ

クッションカバーやお土産をたくさん購入。
お土産はいくつあっても帰国したら足りないからね〜。ほんと今日は散財したわ。

気がつけば夕方。
暗くなる前にまたバスで帰ろうかな〜と思ったんやけど、、、
そう言えば私お昼ごはん食べてないやん!って事で再びスリーウィラーで前回行ってえらく気に入ったRanbath organicと言うレストランへ。

こちらはすごくこだわってオーガニックの食材だったりヴィーガン対応だったり、ホントにピュアな味。動物性の物を使わずこの満足感は最高や。

こんな感動する料理を作りたいな〜。

また来たい。何度も来たい。


蓮の葉に盛られたライスンカリー

お腹いっぱいでお土産まで買い込んでバス停まで歩く。10分くらいでつくと思ったら1本道を間違えていて遠回りしてしまった😱
歩き疲れて喉も乾いたので、カフェでランチと一緒の値段のアイスアメリカーノをいただく。

味はとっても美味しい。コーヒー欲が満たされた。

Java cafe

ではバス停に。

ペターの始発駅でもなく、途中から乗る。
走ってくるバスに手を上げて、行き先を聞いて飛び乗る。
全然出来たわ。
(スリランカの人は一般的に外国人に優しいよな〜。)

バスの座席は満席。
なんか知らんが運転手と助手席の間ぐらいの空いてるところに後ろ向きに座ってと言われた。
ACバスに乗ってるのにエンジンの真上でお尻がホカホカ。まるでよもぎ蒸し状態。

ギューギュー補助席


後ろ向きだし、荷物も抱えてるし、満員なのにまだまだ乗ってきてすし詰めだわ、えらい1時間でした。進むにつれ降りる人も増えて、座席が空いて座れることに。
でもまた降りる人がいると立って、移動してを繰り返し、一番うしろの座席まで来てしまった。
そして自分が降りる時はまた皆さんを立たせて前に出る。
荷物頭の上失礼しまーす。

周りのスリランカ人の皆様に親切にしていただきましたよ。
ありがとう。

ギューギューでも人を乗せ続ける車掌のお兄ちゃんのTシャツに「I'm busy man」と書いてあったのが印象的でした😂

もう外は真っ暗で降りるバス停を間違えないようにお兄ちゃんに駅名を連呼。
ここだ、降りろ!と言われ飛び降りる。

大荷物を持ってバス停からお家まで約10分歩きます。

1人で移動して、買って食べて、ちゃんと帰って来れて安心。自信がつきました👍

ホントはもっと1人でウロウロしたいと言う気持ちとダラダラ家で寝ていたいと言う気持ちが日々闘っている。これを書いてる今もベットでゴロゴロしているのだった。


〜あとがき〜
日本に住む外国人は大概日本は安全で便利で住みやすいと言うけど、日本人が平和で便利を捨て、外国に住むのも人並みならぬ努力が必要だろう。

ましてや社長のように会社を起こし現地人を採用しているのだから、ちょっとやそっとのことじゃ怒らないしビビらないんだろうな。

僧侶も、日本の坊さんのように煩悩にまみれるのではないところで出家したかったのだと前回伺った。

特殊な環境を少しの間体験するのではなく住んでそこに身を置くのだから、ただただ凄い。

目的や目標があって、逃げられないのだから、自分だったら出来る自信がない。
そんな方々と出会えて感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?