Q29. Rが1以下になったのは緊急事態宣言より前という解釈でよいでしょうか? 今は、店舗のレジ等にシールドが張られるなど、今後もしばらく維持すべき対策はあります(もともと中国では日本の第2波が来る前にやっていたと思いますが)。そうだとすれば、かなり良い知らせです。本当でしょうか?

<Rt緊急勉強会に寄せられた質問に対する回答> 18th May 2020

質問: Rが1以下になったのは緊急事態宣言より前という解釈でよいでしょうか? 今は、店舗のレジ等にシールドが張られるなど、今後もしばらく維持すべき対策はあります(もともと中国では日本の第2波が来る前にやっていたと思いますが)。そうだとすれば、かなり良い知らせです。本当でしょうか?


西浦博教授からの回答:
 ご理解の通り、Rtは緊急事態宣言より前から1を下回りました。これは良い知らせなのかどうかは接触行動を含めて検証が必要だと思います。Swedenのように流行を受け止めた国でもヒトの飲食などの行動が少し変わるだけで、3-4だったRtが1.5くらいまで一旦低下したことが知られており、国民の細かな接触行動の変化で敏感にRtが変化しているように思われます。
 ですので、志村けんさんの訃報や都知事の外出自粛要請などを通じた変化でどのように行動が変化し、それがRtに影響を与えたのかを事後的に何とか評価できないものかと考えています。




現在、ボランティアでやっております。継続のためには人手が必要ですので、ぜひ資金サポートをお願いいたしますm(_ _)m