見出し画像

1ヶ月動画断ちチャレンジ〜初日。

今日は6月19日。あと1ヶ月でわたしの誕生日。この1ヶ月、動画断ちをしてみようと思う。最近ちょっとしたYouTube中毒になっているように思う。だからこれから1ヶ月はYouTubeを始めInstagramも基本は見ない。人をサポートするための投稿をするのだけOKとする。意識的でない受動のインプットを極力減らして、自発的に行動することを意識してみたい。そうすることで頭のモヤモヤをスッキリさせたいのだ。

今日は仕事の平日休みだったので、朝コーヒーを入れた後、バターも小麦粉も使わないスポンジケーキを焼いた。材料は卵、砂糖、片栗粉のみ。それから、ペディキュアをしに出かけた。こちらは大体予約しなくても大丈夫なことが多くて、今日も行ってみたらいつものお姉さんがいてスムーズに対応してもらった。前回行った時には彼女は故郷のベトナムに帰っていたので久しぶり。こちらのネイルサロンはベトナム人経営が多かったりする。マッサージチェアでマッサージされながら足もマッサージをしてもらい寛ぐ。小一時間で終わり、郵便局へと向かったら今日は祭日扱いで休みだった。さて、どうする。ランチにはまだ早いしな。コーヒーも飲んだし。と思いながら、地元のコーヒーショップの前を通り中をのぞいてみると手を振る顔見知りのバリスタさんが。ドアを開けて、「今日開いてるんだ?」というと、「開いてるよ!」と。道すがら結構お店が閉まっていたので閉まっているかと思った。さーて、何飲もう?いつもコーヒーばかりなのだけど、たまには違うものを。そうだ、抹茶の飲み比べセットが新しくメニュー化されたようだからそれにしてみよう。三種類の抹茶の飲み比べセットにしてみた。抹茶を立ててくれた顔見知りのバリスタさんとお互いのペット自慢をしながら近況を話し合い、美味しい抹茶を飲み、何だか良い時間を過ごした。お店を出たらすっかりお腹が空いたのでテイクアウトで何か買って帰ろうと。あとスーパーにも寄って帰ろう、と寄っては見たもののお目当の苺が今日はセールになっておらず残念無念。。他に目欲しい物もなくトボトボ帰宅。ランチを食べて、ちょっと書き物をして、仕事のメールとチャットを確認して少しだけ仕事。

少し昼寝してからお米を研いで夕飯の準備。そして、朝焼いたスポンジケーキを3段にカットして生クリームを塗り塗り。苺が買えなかったので昨日買ってきた桃を間に挟むことに。こちらの桃は日本の桃とは違って小ぶりで安い。プラムみたいな感じ?食後のデザートにするのでそれまで冷やしておきます。

いつもならYouTubeで動画を流したり、ラジオを流したりしながらランチをしたり、ケーキを焼いたりするのだけれど、今日は無音。音に敏感なわたしは無音って嫌いじゃなくて、全然無音でもいい。ただ、嫌いなお皿洗いだけは音楽やラジオ流すとご機嫌でできるから音がないとツラいなぁ。歌うか、自分で(笑)さて、これから1ヶ月、動画断ち頑張りますよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?