見出し画像

Hikakinさんの支援活動にエールを。

こんにちは。青碧(あおみどり)です。

TGIF! 金曜日が♪───O(≧∇≦)O────♪("キター"の変換に入ってた)
なんだかとても長い1週間でした。頭使う仕事が多かったからかも。

YouTuberのHikakinさんが危険と背中合わせの状況の中で一線で私たちの命を守るために仕事をしてくださっている医療関係者のための寄付を募る「コロナ医療支援募金」をYahoo!基金との協力で立ち上げ、さらに1億円(実際には1億101円)を寄付したと彼のチャンネルで知りました。

素直にすごいと思います。言ってみれば赤の他人のために多額の1億円を寄付するなんて、家族や親戚に止められてもおかしくない金額。いったいいくら財産があれば1億円の寄付をしようと思えるだろうか。その域に行かない限り絶対にわからないだろうと思います。偽善だなんだ言う人が必ず現れるけれど、「偽善だとしてもそれのどこが悪い。1億円は1億円。1億円分の支援ができるならそれでいいじゃないか。」と言いたい。少し前に坂上忍さんが「この状況下でバイキングに出演することに疑問が残る。緊急事態宣言が明けるまでギャラは全部寄付する」と言って話題になりました。坂上さんも書いていらしたけれど、「たとえ売名行為であったとしても寄付のどこがいけないのか?」と。日本でも寄付がステータスになるくらい寄付文化が根づけば誰も何も言わなくなるのでしょうね。Hikakinさんはきっともっとビッグになる。人のためにこれだけのことをできる人だもの。ますますこれからが楽しみな方です。
↓募金はこちらから↓

とは言え、肝心なのはHikakinさんの1億円とそれに乗じて募金してくれた多くの人のお金がちゃんと本当に必要なこと(人)のために使われるかどうか。これだけの多額のお金が届くべきところに届いて、無駄に使用されることのないように祈ります。


Today's
⬜︎English phrase or word :aesthetic(美の、審美的な)
⬜︎Exercise:ウォーキング休み・骨盤ストレッチ
⬜︎Study for work:仕事へ
⬜︎Fruits:Papaya, Blueberry, Apple
⬜︎Gratitude:他人を思って寄付をした一人一人の方にありがとう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?