見出し画像

イースターパレード in NY

NYには基本的に色々なパレードがあるのだけど、その中でも私が好きなのは、ハロウインパレードとマーメードパレード、そしてこのイースターパレードだ。

それって結局全部コスプレでは?っていう声もどこかから聞こえてきそうだけど、私が好きなのは、コスプレを見ることそのものだけでなく、仮装をすることで、大人が本気でバカなことに取り組むっていうスピリットをその場にいて感じることだ。

その証拠に、こういったパレードで、仮装に力を入れて練り歩く人たちの年齢層は決して若者層には限られてはいない。

特にイースターはキリスト教の復活祭の教会行事との絡みもあり、高年齢層の男女の比率も決して少なくはなかったりする。

イースター(復活祭)に関しては、こちらのサイトで。
https://www.iss-ryugakulife.com/useful/18713.html

だから、こういったファンキーなおじさま方やおばさま方の本気の姿を間近で見るたびに、いつも心からハッピーな気持ちになるし、そういうバイブスが私はとても好きなのだ。

St.Patrick’s 大聖堂に集まる人々

このパレードは、St.Patrick’sという大聖堂のある5thアヴェニューのわずか10ブロック足らずの区間で、昼間の時間に道路が解放されて行われる。
5th Avenueにはこれ以外にもいくつかの教会があり、そのそれぞれのイースターのミサと、その前後のこの仮装パレード(正式にはEaster Parade Bonnet Festival)は、やはりこの日を彩る最大のイベントとなっている。

そして、このパレードは、練り歩く感じのパレードというよりも、白昼のパパラッチ撮影大会とも言える行事なので、みんなの手作りコスチュームへの力の入れようも半端なく大きい。

そんなわけで、イースターといえば、イースターハットということで、今日はみなさんのその手作りの帽子やらコスチュームの写真を見て、ひたすら楽しんでいただければと思う。

てことで、気温こそまだ冬だけど、イースターが快晴の日曜日になってくれたことには心から感謝です。
Happy Easter!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?