見出し画像

音楽という贅沢な遊び


私が所属している楽団の指揮者が定期演奏会前に、「君たちは贅沢な遊びをしている」って言った。

おぉ、なんかすげー、何言ってんやろって思ったことはおいといて、
音楽が好きな人が集まって立派なホールを借りてお客さんがいる前で演奏する、それは贅沢な遊びだ。ってことらしい。
おぉ、なるほど。やっと意味がわかった。

冷静に考えてそうか。
音楽好きが各々に楽器を持ち寄ってたまたま集まった60人以上の社会人。ただそれだけ。
ほんとそれだけなのに演奏会をやるとお客さんが来てくれたり、ましてや演奏依頼をいただくことがある。
客層に合わせて曲目を決める。学生時代にやったことある曲は懐かしいなーって思ながら演奏するし、ずっとやりたりたかった曲はワクワクしながら演奏するし、初めてやる曲はすっごい新鮮な気持ちで演奏する。(どゆこと)
とりあえず何を演奏しても楽しい!


幸せやなー。
贅沢な遊びしてるなー。

楽器できるって、音楽できるって最高や。


#吹奏楽 #トロンボーン #趣味 #音楽 #休日の過ごし方