やっぱりあなたが苦手

子供の頃は「みーーんな友達!」なんて言っていたが、

やっぱり私にはそれは厳しそうだ。


大学時代にどうしてもなんとなく苦手な人がいた。少し関わらないといけないことがちょくちょくあって、正直毎回あ〜〜嫌だな〜〜なんて思ってしまっていた。


大学も卒業して本当に関わりがなくなったと思ったが、自身が始めたとあるサークルのようなものに入りたい!と言われ、(苦手だから無理とかいえないし、まあおうさすがに大丈夫でしょ、と)また久しぶりに彼女の顔を見て話しているのを聞いた。


うん。無理だ。


別にものすごい害を加えてくるわけではない。

きっと本人はそんなつもりはない?(あると思ってはいるのが正直)のだろうが、とにかくなんとなく感じが悪い。


昔から何人かいたのだが、なぜか私を目の敵にしているタイプ。

私と自身を比べ、「私の方が上よ」とすごく静かに主張してくる感じがするのだ。。。

(別に私の負けでいいからほっといてくれ。。。)


自分の方が上だとわかっているのなら何も主張しなくては、、、と思うのだが、おそらく不安なのだと思う。

頭のなかで、この子より給料高いし、おしゃれだし、、、(あとはわからん)とか色々な基準で自身と私を比較し、自身が勝利するものの、

でもなんか嫌だわ、この人。「脅威!!!」

(それに私の嫌がらせに反応しないし。(お土産を皆に配る中私一人だけスルーされたことは数知れず笑)

って感じなのだと思う。

ちょっとしたマウントや、自身が欲しいものがある時だけ私を利用し(私が何か聞いてもほぼ無視。私の知り合いにお世話になったりしても、ちゃんとお礼をしないなど)、

まあ正直感じが悪い。


この子以外にもたまにいるのだが、あなたがあなたにとっての幸せを感じて生きているならそれでいいと思うし、自信を持ってただ生きればいいのに、、、って思うものの、

なぜか他に害を及ぼし自身が上に立たないといけないようだ。。。


みんなそれぞれの得意なこと、幸せを感じること、好きなこと、美しさ、誇りを持っていることがある。

それを羨む?というより、素敵だなと感じ、尊重できる人たちと付き合いたい。


ごめん、しばらくやっぱりあなたは無理そう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?