見出し画像

なんとなくインターン初めて、気づいたら半年経ってた件について

よっしーさん(仮)はインターン生の中でも古株だからねー
いえいえそんなこと、、あれ、もう半年たってません?
本当に古株じゃないですか。


こんにちは!よっしーです!
もうすっかり暑さも和らいで涼しくなってきましたね。
タイトルからもわかる通り、気づいたら半年もたっていました!あっという間で、びっくりです。
ちょうどいい節目なので、これまでの自分の振り返り記事を書こうかなと思いました。

きっかけは、丸の内OLのあこがれでした。

丸の内OLにあこがれて早数年。
高校生の時、先生に進路希望を聞かれて迷うことなく丸の内OLです、と答えていました。
就活目前の、大学2年生が終わりかけのある日、気づいてしまいました。
丸の内OLって、今のところ私の中では丸の内で働ければいいよね?
社会人じゃなくてもできるのでは…?
これがきっかけです。
そうして、丸の内にオフィスがあり、インターンを探している会社を検索したらジャスミンシステムにヒットしました。

加えて、サークルの代替わりの季節でもあり、サークル内が大騒ぎでした。様々な仕事が一人にかかってしまったりして、自分もその一人でしたが、うまく仕事が回せずに困っていました。
「一体世の中の会社はどんなふうに仕事をまわしているんだ!」と半ギレ状態でインターンを始めました。
実際どうなっていたのかは、また別の記事でのお楽しみです。

最初は丸の内、、ではなく。

インターンの申し込みをした結果、メールと面接で完了しました。
高校時代からの夢が、メールとオンラインの面接のみで済んでしまい、あっけなく感じていましたが、最初の仕事は丸の内ではありませんでした(笑)少し残念に感じながらも、何をするのかもよくわからず、指定された場所へ向かい、社長さんとお話ししました。
仕事はどのようにするべきか、仕事とはどんなものか、そんな話を聞き、めちゃくちゃ面白いな!と同時に、大変かも、、と思いました。
なんとか最初のお仕事が終わりまして、その日のうちに丸の内に向かったので私は大変満足でした。 

ジャスミンシステムで働き始めて

結果、特に変わらず大変です!!(笑)
でも、とても面白いです!
大変そうでも、とにかくやってみちゃいます。
やってみてから、大変だなと思ったり、もっとこうしたいなと思ったりしています。
こういうところがジャスミンシステムで働く前の自分と違うところだなと思います。フットワークが軽くなったというか、あれこれ悩む前にチャレンジするようになりました。
また、大変じゃなければ仕事じゃないということを学べました。仕事をして、お金を得るということを身をもって学ぶことができたと思います。
最初は本当に右も左もわかりませんでしたが、社長さんや社員さんと一緒に働き、いろんな人のやり方や話から学ぶにつれてできることが増えてきたように感じます。
いろんな人とかかわれますし、その中で自分の特性がわかるようになりました。自分はどんなふうに仕事するのか、どんな時にどういう風に頑張りたいか、と自己理解につながっています。
インターンを始めていなければこのような文章を書くことなかったでしょうし、IT業界とここまで密接にかかわらなかったかもしれません。
様々なことにチャレンジできるので、私にとってはありがたい環境です。

やっぱり丸の内OLがいい…のか?

私はやっぱり丸の内OLがいいです。
未だに、就活の企業検索のところで丸の内と検索していたりします(笑)
でも、ロケーションがすべてではないと感じるようになりました。
休みが多いとか、年収が高いとか、そういうことでもありません。
仕事に限らず、今後様々な選択をしなければならないと思います。
そういう時に、自分にあっている場所はすぐにわからなくても、自分が頑張れそうな環境であるかどうかを見極められたらいいなと思います。

*記者情報*
ネーム:よっしー
年齢:21歳(大学3年生)
インターン歴:半年
好きなもの:アニメ、映画、カフェラテ、マイケルジャクソン

#インターン
#学生インターン
#半年記念
#丸の内OL
#25卒
#IT企業