見出し画像

「ここではないどこか」を探す

昨日から海外生活が始まった。
人生初のひとり暮らしが海外になるなんて、思いもしなかった。

この街に私のことを知っている人は誰もいないし、仕事上関わる人達は同じ立場の人ではない。

「孤独だなぁ」と、ふと思った。

実は、日本を発つ前の数週間は、不安であまりよく眠れなかった。
新しい人間関係を築くのは、人見知りには特に辛い。でも、そうしないと独りぼっちになってしまう。独りに耐えられるほど、強くない。

でも不思議なことに、空港に着いた瞬間、ワクワクした感情が込み上げてきた。新たな住まい、新たな職場。新しい生活が始まるワクワク感。

日本では、「ここではないどこか」をいつも探していた。
今の積み重ねが未来に繋がり、いつかは辿り着ける。そう信じていたけれど、今のままで辿り着けるだろうか?そもそも、目指したい場所はどこにあるの?何を叶えたいの?

ここでの生活で、その答えを見つけようと思っている。これからは、そのヒントを探していく日々になりそうだ。
日本にいた時とは違った視点で、これまでの世界を見られるようになったら、どんな風に映るのかな。その時、私は何を望むのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?