見出し画像

果敢にも夏の姫路城に挑んだ件


子供の頃は夏が1番好きな季節だった
マインです

だってこんなに暑くなかったんですもん

夕方に毎日のようにやってくる夕立
雷は怖かったけど
夕立のあとは涼しい風が
心地よかったっけ

クーラーなんてなくても
縁側からの風でお昼寝できてたな

なーんて
懐かしんでも
あの夏は帰って来ない

この夏を生きていくしかないのです

この経験のない暑さの夏を・・・


さて

確かにここ数年
大天守保存修理工事が終了した
姫路城に行きたいと言ってはいましたよ

白鷺城と言われる
白く美しいお城をこの目で見てみたいと

でもまさかこの酷暑の折
姫路城攻めを思い立つとは・・・

夫の突然の思い立ちについうっかり
同意してしまったマイン

とはいえホテルを予約したのは
6月だったので
はっきり言って甘く見てました

夏休みが始まる前がいいよねと
6月の時点では
まだ人出の多さの方を心配してました


前日まではぐずついていたお天気も
この日から晴れ予報

晴れ女の私としては
「ま、当然でしょ」
といった感じ

姫路駅北口を出ると
目の前に見えてきます

姫路城

このまま大手前通りを歩いていけば
姫路城にたどり着くのですが
あまりの日差しの強さに
みゆき通りというアーケード街に
逃げ込み

腹が減っては戦は出来ぬ
まずはお蕎麦で腹ごしらえ

アーケード街を抜けると
一段と大きく見えてきた姫路城

光って見えにくいのですが
国宝姫路城と書いてあります


桜門橋を渡ると

大手門が待ち受けています

天守閣を目指し
いざ参る

あまりの暑さに
この時点ですでに戦意を削がれて
足取りも重く・・・

でもここまで来たからには
大天守に攻め上らねば!

とはいえ
坂道や石段と難所続き(オーバー?)

菱の門、いの門、ろの門、はの門と
立派な城門や
槍を持って通るのは大変そうな低い門や
大人数では通りにくい狭い門など
要所(シャッターチャンス)続きなのに
写真を撮る元気もなく

気づけば道中撮った写真はこれだけでした

石垣好きとしては
この綺麗に揃った角っこがたまらん


どうにか大天守にたどり着き
最上階(6階)を目指します

階段は一段一段の板幅が狭く急勾配
頭をぶつけそうな箇所もあり
槍や刀を振り上げながら
攻め入ることは無理

真夏の犬(ハーハー)状態で
どうにか最上階へ

まず最上階に祀られている神社に参拝

さすがに段を登るごとに
吹き込む風が心地よく

真正面に見える姫路駅
これぞ6階まで攻め上った証拠です


気づけば大天守の中では
写真なんも撮ってないじゃーん😱


大天守を後にして

おおーー!
美しいお姿にしばし暑さも忘れます

離れたところからの全景もまた素晴らしい

西の丸から見た大天守も
素晴らしいということでしたが

ム、ム、ムリ
これ以上は無理


ひとまず暑さから逃れるために
お城の前にある茶屋へ

白鷺堂さんでいただいたミルク金時の
美味しかったこと

ここでしばしクールダウンして
次はお城のお庭
好古園へ

緑に囲まれている分
お城よりほんの少し涼しく感じるかも……
とはいえ
こちらでもほぼ写真を撮ってませんでした

いちいち日傘を閉じて
スマホを構えるのが面倒で・・・
これも暑さゆえ
やっぱり夏の旅は厳しいと再認識
したのでした

また来ま~す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?