見出し画像

我が家の梅で梅酒を仕込んだ件


実はARMYのマインです

去る6月12日
BTSの最年長メンバーのジンさんが
兵役を終えて除隊しました

本当にお疲れ様でした

入隊中の他のメンバーも
お休みをとってジンさんを
出迎えていましたね

早く全員揃って
活動できるようになるといいな

早くLIVEに行きたいです

コロナ禍中にまたファンが増えみたい
わたしのまわりでも
「Dynamite」でファンになったと
結構耳にするので
LIVEチケットの競争率は
コロナ禍前より確実に高くなってそうです


さて

我が家の梅は
年一回庭の手入れをしてくれる
植木屋さんから
お年始代わりに毎年いただく
庭梅(花梅)の盆栽を
↓↓↓

花が終わったあとに地植えした梅です

元々花を楽しむための梅だけど
ここ数年小さな実をつけてくれるように
なりました

今年は結構大きな梅が採れました
↓↓↓

27個  620グラム

梅干しを漬けようか
梅酒を仕込もうか迷ったけど
梅酒の方が簡単なので
梅酒にしました

よく洗って
ヘタをとって水分をキレイに拭いて

35度のホワイトリカー

1200ml

熱湯消毒した瓶に

氷砂糖400g

全部をテキトーに入れるだけ

黒い紙袋をかぶせて
仕込み完了

いつも1kgの梅を買って
我が家の梅を足して
仕込んでいたので

今回はちょっと少なめだけど
我が家の梅だけで作るのは
今年が初です

夏は炭酸で割ったり
ロックで飲んだり
冬はお湯割りで

出来上がりが楽しみです


また来ま~す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?