見出し画像

おんなでいること

こんばんはLihuaです。
今日は土曜日なので夜更かしデーです。
好きなホットワインでも飲みながら、最近ずっと思っていたことを綴ってみます。

今回の「おんな」っていうのは、生物的な意味の、身体が女性のひとのことなんですけれども。
まぁ、先に簡単に結論を述べますと女性のホルモンの影響ってバカにならないくらい大きいですよね。っていう話です。笑

今まで23年間、自分の身体と付き合ってきたわけですが、
23年かかってやっと7~8割理解したって感じです。

(友達とクリスマスパーティー)

わかったこと


ホルモンの具体的な名称とか、そういう詳しいのは全然わからないですが、、感覚的に「めっちゃ気分のいい日」「普通の日」「なんでもネガティブに考えちゃう・イライラしちゃう日」等感じていて、それが定期的にループされるって思ってます。♻️

それはですね私の場合、朝起きた時の体の軽さとか、今日の洋服・靴選びとか、メイクとか、自分の発する言葉とか、会話してる時の自分の感情の高ぶりや変化とかで、自然と今日は調子いいな日だなとかって気づきます。そう、最近この感覚が分かるようになってきたんです。

それはルナルナとかの、1日の気分の点数?とかで教えてくれるやつで分かると思うのですが。

ルナルナを見なくても分かるようになってきました。
なんか今日やけにちょっとしたことでイライラするなぁと思ってルナルナをみると、確かにホルモンバランス的にそういう時期だと当たったりします。

あと分かったこととして、とーーーっても個人的な話なので小声でいうんですけど(意味ない笑)….2か月に1回、超重い生理痛が来ます。これは本当に十人十色というか、人によって、また年代によっても違うと思うのですが…。重い日が来るのは周期性がある!って気づいたんです。
私はそれが出勤日に重なると本当に、本当に死にます。笑(顔は平然でも内臓はえぐられているかんじ)でも上司が男性だしあまりとっている人がいないので生理日休暇とか名前だけだなぁって思います(小言)…。

話が逸れましたが….自分のことが少しずつ分かってきたので、今まで理由がよくわからなかった自分の行動や感情などが「これはホルモンバランスのせいなんだ」と行動と理由がつながったことで、納得・安心しました。

(突然食べたくなったハンバーガー)

工夫していること

自分の身体と心のリズムが分かってきたので、
友達と遊ぶ日は調子のよくなるこの日らへんにしようとか、
いま調子いいから今のうちに腹筋がんばっておこうとか、
むくみやすいから今日はあんまり甘いもの食べないでおこうとか、

ホルモンバランスに合わせて、なるべく現状維持のできるように、あるいはより有意義な日にできるようにスケジュール管理したり、生活の仕方を変えたりしています!自分偉い!(甘いですね)笑

そうしないと、あんまり気分の良くないときにワイワイ楽しまなきゃいけなかったり、肌荒れがひどくなったり、イライラが増したり、、悪いことが増えちゃうからです。

必ずそうできるわけではないんですけどね。少しでも意識するようにしています。✌️

でも思うこと

だいたい週ごとに気持ちのバリエーションがあるっていうのは、まあ面白いっちゃ面白いし、逆に「今元気だからなにかやろう」とかそういう活力・エネルギーになったりもするので、悪い事ばかりではないのですが…。
(男性と比較しているわけではないです、、でも)女性って本当に大変だなって思います。さっき自分の体調に合わせて予定を組んだりしてるといいましたが、、、仕事はそう都合よく休んだり、調整したりできないですよね。

でも、1カ月のうちにみんなそれぞれに波があったなんて思えないくらい、1カ月間ちゃんと業務をして、出張に行って、電話を受けて、、。🥹

もちろん人ぞれぞれの症状とか、ふり幅があると思います。本当につらい人はピル等服用しているという人もきいたことがあります。

というわけで、、いい事ばかりではないこの身体と何とか毎月うまく付き合っている女性の皆さん、本当に凄いです。とっても偉いです。みんな自分で自分を褒めてあげましょ!!←私が自分にやりたいだけですね…笑

自分と付き合っていくのってとても面倒だし大変なことも多いけど、自分をよく理解して自分の身体とうまく付き合っていけば、より素敵な毎日になるし、笑顔も増えるし、周りも笑顔増えるしで、良いことだらけになると思います。

なので私もおんなでいることを頑張っている自分を褒めてあげながら、うまく自分の身体と付き合っていきたいと思います。💪


(お気に入りのガチャガチャシリーズ)


終わり

さあ。またしても支離滅裂な文章を書いてしまった気がしますが、、
こんなところでお開きにしましょう。

皆さん良い夢をみてくださいね。というより、夢を見ない・覚えていないほどぐっすり気持ちよく寝てくださいね。🌿

知らぬ間に、手足や首は冷えます。暖かい飲み物を飲んで、湯たんぽでもいれて、布団にくるまりましょう。🫠

それではみなさんおやすみなさい🌙

Li hua

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?