セルフマインドコントロール

自分で自分をコントロールする為には「素直になる」ことが一番大切なことだと、最近やっと気がつきました。

・正しいと思えることを信じられる力

・実践する行動力

・なりたい自分になる為の努力

・お休みする勇気

全て、自分の感じたことや考えたことに「素直」になれないとダメなんだなぁと。

素直に「やりたい!」「欲しい!」気持ちがあれば、自分は動ける。逆にその気持ちがなければ「仕方なく、やらされてる」に繋がる。と考えると、「仕方なく、やらされてる」ことに対して疑問が出てきます。

・我慢してまでやるべきこと?

・言い訳して、甘えたいだけじゃない?

我慢してもやらなきゃダメなら、我慢しなくて良い方法を探る。

方法を探るところまでは出来ても、実践するのは本当に難しい。というか、実践するほど実は悩んでなかったのかも?とか思い始めたり。

それなら、辞めることを辞めたらいいし、また悩んだら考えればいいと思う。


女性は「でも」「だって」とあれこれ付けて、言い訳する人が多い、と人から言われました。

・いけないことだとは思ったけど、私はこんなことがあって辛かったの

・こうしようとは思ったんだけど、無理だなぁって思ったから辞めたの

みたいな。

思い返すと確かに、私は言いがちだと思う。
やらなかった、出来なかった自分を「素直」に受け入れられていない証なのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?