見出し画像

モヤモヤするのは、優しい人の証。

こんばんは、煩悩寺(ぼんのうじ)のKYOKOです。

世の中には、一言多い人がいます笑。

その一言をいわないでいてくれたら、気分いいままで過ごせたのに。

楽しい気分はすっかり失せ、帰ってからもその一言ばかりが頭の中に巡ってくる。

こんな風に言い返してやればよかった

後から後からそんな仕返しの言葉が生まれてきては、その場で言い返したかった、やっつけたかったという思いが堂々巡り。

だからといって次会った時に、「この前さ、こんな言ってたやろ・・ムカついた」と話すには旬も過ぎていて、相手がそんなこと言ったのさえ忘れてたら最悪だし笑。

覚えてないからこそ、そういうやつは同じようなことを繰り返すものだ。

「モヤモヤ」するのは、その場で言い返さなかった自分へのモヤモヤも含まれている。

でも誕生日ディナーだったり、忘年会だったり、他に相手がいる場で、本気で言い返そうもんなら、場がしらけるのは間違いない。

たとえ言い返した自分の言い分が正しかったとしても。

イヤな一言をいわれたとたん、あからさまに不機嫌になったり、その場から帰ることだってできる。

それをしなかったのは、主役の人や、会の雰囲気を乱したくなかった、自分の「優しさ」と思って自分を褒めてあげよう。

言い返さないことで、その一言いうやつからは舐められる可能性もあるけれど、そんなやつは、どこででもそんなこと言ってる可能性あるから、いつか誰からも呼ばれなくなると思う。

私の人気、ウナギのぼりやん、と思ってモヤモヤを軽くするしかないよね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?