2人目産後のいろいろ②1人目産後との共通点や違い

産後になると、産前が懐かしくなるのは、少なくともわたしにはあるあるらしい。

大前提として、下の子が嫌いとかそういう話ではなく、とってもかわいい。
でもやっぱり睡眠不足はきついし、産前の方がもう少し自由で、特に6月はすっごく楽しかったから、戻りたいなあ、と少し思ってしまう。
というか、産前から、産後入院くらいまでに戻りたいかな。

何だかんだ産婦人科ライフは楽しかった。
お産も死ぬほど痛いし辛いんだけど、でもなぜか不思議と戻りたくなるというか…
戻りたいというより、あの、人生で何度もは経験できないような、感動的な瞬間が恋しいのかもしれない。

今になって、ベビーグッズ爆買い動画とか、お産についてのYouTubeとか見てしまう。
産前のワクワクソワソワ感も、産後となってはちょっと恋しいのかも。

胎動については相変わらずというか、前回ほど恋しいとはならない。
お腹大きいのってなかなかキツかったし、今は久しぶりに身軽になって動きやすくなったなあ、という感覚である。
産褥期があけて体調が戻ってきたら体力を付けたい、運動したい、と思っているのもあるかも。

なんにせよ産婦人科(というか産科)卒業はすごく寂しい。

今はまだ産後すぐだから、1ヶ月検診も控えているし、その後も母乳外来とかでお世話になるかもしれないし、産後ケアは絶対に利用しようと思っている。

でもそれが終わったら本当に卒業。
まあ、いつかは卒業するものだけど、やっぱり寂しいなあ〜…

また産科にお世話になりたければ、3人目を考える他ないのだけれど笑、まだしばらく経たないとさすがに判断できないな、というのが正直なところ。
赤ちゃんほしいから3人目産む!と簡単には言えない。
教育費ももちろんのことながら、最近は災害も多いし、不安要素、結構あるよね…

そんなことをぼんやり考える今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?