3人目が頭をよぎる時

2人目出産から1ヶ月半とちょっと。

赤ちゃんの息子はひたすらかわいい。
もうすぐ2歳になる娘も、たどたどしい口調のおしゃべりや、テレビを見ながらダンスを踊る姿など、たまらなくかわいい。
特に2人目が、すこーしずつふにゃふにゃ赤ちゃんじゃなくなっていくのが寂しかったりしている。
上の子の時もそれは思っていたが、2人目の今、よりそう感じる気がしている。

そんな日々の中で早くも時々頭をよぎる、3人目…いくか……?問題。

元々夫とは、こどもは2人は欲しいという話はしていた。
3人という話も全くしないではなかったが、少なくとも一人っ子ではなく2人は欲しい、というニュアンス。
3人というのは本格的に話したことはなかった。

ありがたいことに、2人とも、も妊娠経過も順調だった。

つわりはあったけれどおそらく軽い方だったし(それでもきついのには変わり無かったが)、特に二人目妊娠中はいろんな感染症に悩まされたけれど(泣)、なんだかんだ無事出産。
産後も現時点までは順調である。

上の子も比較的よく寝てくれていたが、下の子は更に、日中も空腹時以外は基本寝ている。
夜泣き(原因不明なやつ)は皆無。
1ヶ月半をすぎた最近は、夜通ししっかり寝てくれるようになった。
寝かしつけというものは数える程しかしたことなく、おまけにほぼ完母(経済的)。でもちゃんとミルクも飲める。

母体としても、産後1ヶ月半を過ぎて少しずつ楽になってきたことと、息子が上記のようにスーパー穏やかboy(笑)であること、娘も多少の赤ちゃん返りはあるものの、息子のことは可愛がってくれているし、順調に成長しているからこそ、考えられることだと思う。

そして、3人目、いたらいたで、自分なんとかできるんじゃないか、みたいな楽観的な考えも頭をよぎる。(根拠の無い自信。笑)

とは言っても、子どもが3人となると、物理的に大人の人数を超える。
義実家は遠く、日常的なサポートは難しい。
実家は近いけれど……言うまでもなく、できれば頼りたくない。
正直若くもないので(わたしを産んだのが早くなかった為)そんなに長く頼れる訳では無いことを前提として考えている。

そうなると、わたしと夫、基本的には大人2人でなんとかなるのだろうか…?

世話する人数的にもそうだし、将来は、とりあえず全員大学に行く前提で資金計画を練る必要はあると思っている。
2人でも不安なのに3人分いける?
自分ちの老後や、リタイア後の楽しみに使いたいお金はどうにかなる?

そもそも、無事産まれてくるかすらわからない。
これはいかなる場合もそうだけれど、年齢があがるほど、妊娠率はさがるし、流産その他トラブルの可能性はあがる。
そのリスクを負っても、3人目に踏み切る覚悟はあるのか。

一方で、考えすぎたらこどもなんて産めない、とも思っている。
1人でも、少なくとも大人だけの暮らしよりは大変に決まっているのだから。

夫も、赤ちゃんかわいいよね、こどもかわいいよね、ということは言っている。
2人目妊娠の時もそうだったけれど、とりあえず今回も息子が1歳くらいにらないと決めきれないなあとは思う。

悩むなあ。3人目どうしよう問題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?