【産後2週間】最近のこと

娘を産んではや2週間。
あっという間に過ぎていった。

授乳、オムツ替えの合間に寝たり食べたりしていたら、あっという間に一日が終わるという感覚。
いろいろしたいことはあるのだけど、授乳、オムツ替え、沐浴は絶対必要だし、できるだけ休息も取らなくてはいけない。
眠たい日々が続く。

授乳のこと
3時間ごとの授乳が1番大変だなと思う。
昼間はさておき、確実に夜中から明け方にかけて2回授乳タイムがやってくるが、少し前までは夜泣きして寝ない時間帯があって地獄だったし、ここ数日は夜中しっかり寝てくれるようになりよかったのだが、逆にこちらも眠たい中それを起こして授乳するのがまた地獄である。

産後の洗礼を浴びる日々。
でも新生児期はとてもかわいくて、それが1番のモチベーションかもしれない。

平日は実家で、週末及び夫が休みを取った日は夫とのアパートで過ごすという生活を続けている。
母も仕事を続けているし、かたやどうしてもベビが夜泣きしたりして寝不足になっている。
孫をとてもかわいがってくれるとはいえ、体力的にはなかなかきついはずなので、週末にゆっくりしてもらい、かたや夫は週末だけでもベビとわたしとゆっくり過ごしたい、と言っているので、このライフスタイルはみんなにとって1番いいパターンだなと思う。
夫と昨日話していて、新生児期ってあっという間だよね、と話すと「週末2人が帰ってきてくれるから、新生児期を自分も楽しめている」と言ってくれて嬉しかった。
夫が実家に泊まるという方法もなくはないが、いろいろ面倒なので、今のやり方だと気も使わず、わたしにとってもベスト。
同じ町内に住んでいるからやりやすいというところもある。
その度荷物を持って行き来するのは少し面倒だけれど。笑

◎立ち会い出産のこと
2週間前の出産の際は夫が立ち会ってくれた。
へその緒を切る時、パパかママいいですよ、と言われたので夫に切ってもらったのだが、そのときの動画を看護師さんが撮ってくれていたことに最近気づき視聴した。
「結構頑丈ですね〜」と言いながらハサミでへその緒を切断する夫。
切れた瞬間、助産師さんたちが「おめでとうございます〜頑張りましたね〜😊」と声をかけてくれ、夫がわたしを労うように、肩をぽんぽんしてくれている、わたしは感無量という表情で夫と娘を見ている。そんな18秒の動画。
尊い時間がそこには残っていて、自分のお産ながらすごく感動した。
撮影してくれていたスタッフさんに心から感謝。

◎出産ラッシュ
9/14、15に高校時代の同級生が出産した。
14に産んだ友達は、わたしより予定日が後ながら、わたしの予定日より先に1度入院して促進剤を入れたりするなど、なかなかの長丁場だったらしい。
結局、予定日+5日後に促進剤なしで出産したとのこと。笑
改めて、お産って人の分だけいろんなエピソードがあるんだなあと思った。

15日に産んだ友達は、結婚したタイミングも近く、初産婦どうし、女の子予定、同じ産院、とかなりのシンクロ率。ついでにお互い姉さん女房。笑
マタニティフォトも、わたしがお世話になった方を紹介したところ気に入ってくれ、同じところで撮影したそう。

ある時彼女から連絡が来て、そこでお互い妊娠しているとわかった時から折に触れて連絡を取り合っていた。

わたしが産んだ時も、割とすぐ連絡していて、産んだ前後のことをLINEしていた。
彼女も産んだ日に連絡をくれ、産んでベビに初対面した瞬間の「なんだこのかわいい生き物は……🥺」という感覚とか(笑)、お互い夫がベビにメロメロになっているところとか、出産って奇跡だよね、ということとか、いろんなことを共感できてすごく嬉しい。

少し大きくなったらベビ連れてママ友会をして、夫との出会いから子育てまで語り合う(笑)のが、わたしたちの目下の楽しみ。

ついでに、出産ではないが、16日は実家のダックスの2歳の誕生日であった。笑
なので、母が彼を連れて昨日はドッグラン&カフェに行ったらしい。(わたしは娘と留守番)
ベビを連れて実家に滞在してからというもの、わたしもなかなか触ってあげられないし、母も前ほど構う時間が無く、我慢させてて悪いなあと思うけど、相変わらずよく話を聞き、よく懐いている、とってもできたわんこである。
ベビにも最初はビビっていた感じだったものの、興味があるようで、ちょこちょこ遠くから見ている。
ベビが外に出れるようになったら、一緒にお散歩に連れて行ってあげよう。

日々いろいろあったり思ったりするので残しておきたいけれど、ベビの世話に追われ、また、2週間経って睡眠不足が蓄積してきて、長い文章を考える余裕がなかった。
やっとまとめる元気が出てきたので投稿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?