過去がちょっと恋しくなる時/一瞬一瞬を大切にしたい

出産して1ヶ月半ほど経ち、夫の育休も始まり、4人で過ごす日々。
授乳してオムツ替えて、上の子のご飯を食べさせて家事をして遊んであげて午後からはだいたいみんなで昼寝。
夕方は沐浴入れて(1ヶ月検診は終えたが、楽なのでまだ沐浴にしている)、ご飯を作って食べてシャワーに入って夜、という日々の繰り返し。

息子は日に日に大きくなっているのを感じる。
2ヶ月手前にしてもうすぐ5キロ。
すくすく成長中。
娘の成長も著しい。語彙力がどんどん増え、できることも増え、理解力もぐんぐん伸びている。

子の世話で一日あっという間に過ぎ、バタバタする日々の中で、子どもたちに癒されることもたくさんあり、ああ幸せだな、と思ったりする時間もある。

息子が生まれてこどもが2人になり、久しぶりの赤ちゃんも可愛いし、娘も弟を可愛がってくれてとても嬉しい。
今回の出産で素敵な助産師さんにも会えたし、彼を産んだからこその新しい幸せや発見もある。
これは間違いない。

でも、少し前の、出産前の写真を見返すと、なんだか懐かしくて胸がきゅっとすることがある。
娘ひとりを存分にかわいがってあげられて、今よりも時間もあって。
3人で出かけたりもして。

なんてことを考えてるんだ自分、なんて思いながらも、少しだけ、あの日々が恋しい。

でもきっと、今の時間も少し経つと懐かしいって思うことになるんだろう。

今は今で、それなりに全力で、というか、悔いなく?過ごしている気はしている。
具体的には、こどもの世話をキツいと思うことも正直ありつつも、でもかわいいという感情もしっかりと感じられている。
子が少し大きくなったママさんとかで、こどもが小さい時は必死すぎて子どもを可愛いと思う余裕がなかったけど、今思えばもっと可愛い時間を大切にすればよかった、なんて声も聞く。
それを踏まえて、こどもとの尊い時間を噛み締めたいと思っている。

これからも、その時その時で、子どもとの時間、自分の時間を、出来るだけ楽しんで過ごすことができたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?