見出し画像

生い立ち#4の続き~

楽しすぎた学生時代から一転して社会人生活。

タイトルにするならば

「底なし自信家の、挫折」
でしょうか(笑)


まず新卒で、私は社会人になれませでした!

新卒で内定決まってた会社が、あの耐震偽装で有名になったところで・・
ちょうど大学卒業を目前にして、その偽装が発覚したんですよね。
それもあったし、入社までインターンとして1カ月通ってみたけど、みんな覇気のない社員さんばっかりで、それも嫌になってやめちゃいました。

その後、2社ほど転職しましたが、(1年のうちで(笑))、どこも嫌になってやめました。
仕事自体にやりがいを見いだせなかったということもあるけど、何よりも
時間に拘束されるっていうのが、本当に本当にしんどかったんです。

朝9時に出社して、仕事が溜まってる11時くらいまでは、忙しくて時間が過ぎるのも早いですが、11時くらいからランチタイムまで、5分置きに時計を見る笑

「まだぁぁぁだるー」

ランチを挟んでから、13時から14時くらいまでは、それなりに仕事をするけど、14時以降は地獄です(笑)

特に、社会人一年目は、大学時代から4年半付き合った彼氏に浮気されて別れたりで、しんどかったなぁ。

社会人生活も苦痛でしかないのに、浮気までされちゃって・・・。

私の人生、お先真っ暗だぁぁと思っていました。


その彼氏と別れたことを機に1人暮らしを辞めて、実家に戻りました。
ちょうど大学卒業から1年経つ2008年1月に、やっとここならば!と思える会社に就職できました。

その会社は、人数が6人しかいなくて、和気あいあいとして居心地がよかったです。
わがままな23歳の私を甘やかしてくれ、9-17時で残業ないのに、まぁまぁ給料もよくて、のほほーんと生活していました。

上京していった大学時代の友人は、内定もらった会社で一生懸命やりがいを見つけて頑張ってるのに、私は腰掛OLで、仕事にやりがいも感じずただた1日を過ごす自分に、焦りや後ろめたさみたいなものを感じていました。

のほほんと過ごしていた少人数の会社で和気あいあいと過ごしていましたが、2010年頃からお局さんと、一人の営業マンに目をつけられ、陰口を言われるようになりました。。。
お気楽に仕事をしていた私に腹が立っていたのでしょう・・・。
陰口を言う人たちがタッグを組み始めたら最後・・・

メンタルがやられてしまった私は、不眠症を患い、半ばうつ病のような形で会社を辞めることになりました。不眠症・鬱病だけでなく、アトピーが全身に発症してしまい、どうにもこうにもいかなくなってしまった。2011年5月20日が退職日でした。

当時、お付き合いしていた彼(現在の夫)や母には、本当に支えてもらいました。

仕事にも行けない、寝れない、全身アトピーで真っ赤。

本当に辛かったです。
朝起きたら(寝れてないけど)、布団の上が粉だらけ。
パジャマや首には汁がまとわりつく。

食事改善やヨガなどできることはいろいろして、会社を退職して半年後くらいにはずいぶんと良くなっていました。

そろそろ社会復帰かぁと思っていた、2011年12月24日。
娘を妊娠していることが発覚して、あれよあれよという間に結婚しました。(笑)そして専業主婦の道へ~

22歳までイケイケ無敵でやってきた私が、社会の流れにはついていけず、ドロップアウトして結婚したみたいな流れになってるなぁ。。。。

なんだか行き当たりばったりな人生です。


思い立ったが吉日ですぐ行動する大学時代の私を知っている友人には

「えーーー!RIOが専業主婦なんかやれるの?!」ってびっくりされました。

その時は、夫の家の財力にも目がくらんで、なんなら、専業主婦できない人は可哀想くらい思っていました(笑)

性格悪いな。

逆に今は、「専業主婦はもうしたくない」と思っています。。。


「あーもう、やりがいの無い仕事をしなくてもお金に困らないんだぁ」
と人生成功者みたいな顔で、結婚しました。


長女出産の1年半後、長男を出産し、お金にも困らない、可愛い子供に優しい夫、優しい義母。
人生さいこーーーーと思ってましたよ。



いやいや。そんなうまい話はないんですよ。人生。



次は生い立ちの結婚編をお届けします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?