はじめましての自己紹介

はじめまして。
RIO39歳です。

現在、私は、小学生2人のママ且つ、士業を生業としています

「どうせ自分なんて...」「もう○歳だし、今からなんて無理」

こんな言葉、あなたの心の中でささやいていませんか?

私も、かつてはそんな思いを抱えていました。結婚して子供ができると、自分のことは後回し。夫に反対されたら、自分の人生を諦めないといけない...そう思い込んでいたのです。

でも、ある日、その考えが大きく変わりました。

「国家資格を取ろう!」

突然の閃きに、自分でも驚きました(笑)。なぜ国家資格?と思われるかもしれません。でも、働くことさえ禁止されていた私にとって、これは自分のための「ゾーン」を確保する方法だったんです。

そして今、その資格を活かして月収50-100万円を目指して頑張っています。

振り返れば、大学生の頃の私は「合コンの女王になる!」と言って一人暮らしを始めるくらい、人生を楽しんでいました。でも同時に、外国語大学の厳しいカリキュラムで友達と一緒に泣きながら課題をこなし、海外ボランティアに参加し、TOEICで限界突破をしたりと、必死に勉強もしていました。

それなのに...専業主婦になった途端、その努力を活かす場所がなくなってしまったんです。「なんのために必死で勉強してきたんだろう」と思ったこともありました。

確かに、家族を守ること、子供のお母さんであることは私にしかできません。でも、だからといってママが自分を諦める理由にはならないんです。

このブログを始めたのは、過去の私のような女性の背中を押したいと思ったからです。家族のために生きることと、自分らしく生きることは決して相反するものではありません。

少しでも現状を変えたい、もっと自分らしく生きたいと思っているあなた。私がその一歩を踏み出すお手伝いができればと思います。

次回は、私の生い立ちについて詳しくお話ししていきますね。あなたの人生を変える小さな一歩が、ここから始まるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?