見出し画像

休日の朝ごはん

40歳を過ぎると身体に顕著に現れる食事

得意とは言えない料理だけど、中年期にもなると体調管理の大事さが身に染みてくる。

定年も、手厚い社会保障もなければ、一生面倒をみてくれる人がいるわけでもない。自分自身が資本であり、自分を活かすことができるのも自分だけなんだ。

なぁんて上っ面だけ立派なことをいっているが、実際はジャンクフードも好きだし、お菓子も好きだ。だけど、40歳を過ぎると『食べているもの』が顕著に身体に表面化してくる。

栄養素やカロリー、バランスを見つめてみた

だから、昨年からちょっと変えることにした。

一体、無意識でどのくらい食べているのか、1日の必要カロリーや栄養のバランスはどうなのか。栄養素も調べで見直すことにした。

一日30品目、とかただのダイエットではない、自分が一番に最適な方法を模索し続けている。

ご飯が好きだ

やっぱり日本人だもの。ご飯が大好き♡一番好きな食べ物にランクインするのが『おにぎり』かと思う。最近は海苔のグレードを上げて、パリッ、さくっとしたものがマイブームでもある。

毎食炭水化物でも大歓迎!なんだけど、ご飯は朝と昼にして、夜はタンパク質と野菜をメインにした。ご飯の量も少し減らした。茶碗一杯(180g)から120~130gに量を落とした。コンビニのおにぎり1個分くらいだ。

ヘルシー7割、ガッツリ3割

鶏肉は皮を除くと一気に脂質が抑えられる。揚げ物も『マジックフライヤー』で代用することにした。油は酸化するし、抑えた脂質を他に当てられる。

コンセントを入れて、温度と時間をセットして入れるだけなのもいい。放っておくだけでいいので、他の作業に集中できるし、油の後処理も省略できて、排水管にもやさしい。

抑えるところは抑えて、たまにはガッツリ食べることもケーキを食べても罪悪感がなくなった。

私のオリジナルアレンジ

いろんなレシピを参考にしつつ、油や調理法を変えたり、砂糖はオリゴ糖に変えたりと、一日の合計を考えて調整する。『高級食材』で『こだわりの料理』はシェフにまかせ、普段は『家計にも優しく』、『簡単』で『身体にいいもの』。これが自炊の醍醐味ではなかろうか。外食はどうしても脂が多く、野菜が少なく、カロリーオーバーになりがちだ。お金出して不健康になるなんて、なんとももったいない!と思う年頃になったともいえる。

今朝は残り物だから、かかった時間は僅か5分。
コンビニ行くより早い。
そんなわけで、また自炊楽しみます♡

とても自慢できるものではないけれど、(不得手)
自分でも絶品!と思うことはないけれど、(不得手)
写真はおにぎり、カラーチキン、ベビーリーフ、キムチ。