見出し画像

女性の一人暮らしはご用心を

警察から電話があった。
近くで事件が発生したから、防犯カメラの映像を見せてほしい、という内容だった。オーナーの承諾を得て、夕方管理物件で刑事さんと待ち合わせることにした。

事件のあった近くは夜の22:00頃。自転車に乗った帰宅途中の20代の女性が、ランニングしていた男性に背後から襲われたそうだ。

他の防犯カメラの映像から、かなりの距離を男が後ろから追いかけていた様子が確認されたそうだ。バスも通る車通りのある8mほどの明るい道路なのに、マンションの少し先に行くと暗がりになる。男はそこを狙ったらしい。

事細かな詳細は教えてはくれないが、刑事さんは強盗やひったくりではなく『身体的です』という言い方をした。映像を確認してみると、たしかに女性が自転車で通り、少し後からランニングしている男性が走っている姿が記録されていた。一瞬だったが、データを持ち帰って映像を分析にかけるらしい。

その後、無事犯人が捕まったのかは知らない。

自転車なら安心というわけではない。私の姉も高校生の時、部活帰りの夜道を自転車で駅から帰ってくる途中で同じ目に遭った。

女性の皆さま、どうかご用心を。

後ろに怪しい人はいないか。どんな人がいるのか。狙っている人は見られる(気づかれる)のを嫌う。オートロックがあるから大丈夫、という油断も禁物。後ろから入ってこようとする人がいないか確認するのも忘れずに。

女性の一人暮らしは1階はNGという人も多いが、私がおすすめしているのは、玄関が丸見えの部屋は避けること。部屋や号室か特定できれば、ポストをチェックして名前が分かる。名前検索すれば、SNSなどを通してマークされる可能性もある。そんなことも想定に入れておこう。

実際に物件を紹介したお客さんが引越して一週間もしない間に、真下の1階に住む女性が帰宅後に襲われて、悲鳴やら襲われて抵抗してるようなドタバタの音を間近で聞き、とても怖い思いをしたこともあった。

被害にあった娘を一度見かけたそうだが、ミニスカートをはき、部屋の窓にぬいぐるみを並べて、誰が見ても「若い女性の一人暮らし」と丸わかりだったので、心配になったそうだ。

100%の安全はないとしても、事前に想定して普段から対策しておけば、発生する確率はグンと下がると思うので、気をつけましょうね。