見出し画像

ウマヅラハギと金目鯛の煮付けなど

近くのスーパーでウマヅラハギと金目鯛が売っていたので買って家でさばいて調理しました

ウマヅラハギが2匹と金目鯛1匹です。ちょっと金目鯛若干新鮮さがなかったのが残念でした

ウマヅラハギはカワハギと同じ仲間ですけども、皮が簡単に抜ける魚です。魚ってウロコの取るのがなかなかめんどくさいんですけども、この魚はそういう意味では非常に楽です

ウマヅラハギは肝が重宝されます。そのため肝を崩さないように頭の上のほうに切り込みを入れて素手で頭を外します。

肝は、今回刺身じゃないんですけども血抜きをするために、塩水につけます。

今回は骨と頭を味噌汁のダシにするために、水に入れて煮立てました。

今回は、ウマヅラハギを塩焼きにしてみました。三枚おろしにする必要はなかったのですが、先の味噌汁の出汁に骨も入れようと思い、このように捌きます。

写真はないんですけども、ウマヅラハギの身は、パナソニックのビストロで焼きました。

一方、金目鯛はエラと内臓をとります

今回、金目鯛は煮付けにしたんですが、こちらも3枚おろしにしました。そして、骨を除去してから煮付けに入ります。

上記の金目鯛の見通ウマヅラハギの金と白子があったので一緒に、につけました。
なお、こちらはシャープのホットクックに、みりん、酒、醤油、砂糖入れて15分ほどで出来上がります。

ウマヅラハギの塩焼きは、10分ほどで出来上がりです。

味噌汁には先ほど作った塩焼きを入れてみました。

煮付けのほうはホットクック何度も作っているので、安定の美味しさです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?