習い事にいかせるのに一苦労

習い事は、5歳頃から始めてるけど、何年たっても行かせるのが大変だ。

もともと、人より不安が強いから、少しでも自信をつけさせる為にと思って、いくつか習い事をさせてきた。

でも毎回毎回どの習い事も行きたくない、休みたいという。

今日は頑張って行こうねとかがんばればできるよとか励ましても気分が乗らないとなかなか動こうとしない。

必ず、行ったらご褒美は?とか、行ったら今日の宿題の答えを教えろだの、何か買ってだの、必ず条件をつけてくる。

一度で良いから、自分から進んで行ってくれたらなと思う。

しかも行ったら行ったであんなにぐずついていたのに結構楽しそうで、終わると機嫌が良い。

あんまりグズグズ言うからもう行かなくていい!と私が負けてしまう時もある。

習い事もやる気がなければきっと続ける意味がない。

でも何もしなかったら、家で動画みたりゲームばかりするだろうと思うとなかなかやめられない。

だからたとえ条件を付けても、休みがちになってもお金の無駄だよなと思いながらもやめられずにいる。

感情をコントロールできない子供には、スッパリと習い事をやめる選択肢もありなのかな。

少なからず私自身のストレスは減るのかもしれないけど、何となく続けているのは、習い事一つまともにいけないのかという現実を受け入れられないからだと思う。


息子にとっては何が正しくて何が正解なのかが全く分からない。

優柔不断な私は習い事の選択も常に悩みながら続けている。

次男も習い事が好きではないけど、すんなりと文句も言わずに行ってくれるので、迷いや心配がない。何より私自身のストレスもない。

何か一つ向いているものが見つかればという願いもむなしい。

習い事が身につくのがたとえ遅くても、楽しく通ってくれればそれでいいのに。

そんな小さな願いもなかなか叶わない。

一日一日、何事も起こらず平和に過ごしたいと願っているけど。息子の癇癪やワガママに相変わらず振り回される毎日。

息子の頭の中が全て分かったらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?