ボイパと不登校とJARNZΩ

今更ながらデビューしました、note。
ずっと興味ありつつも、ビビりな俺はnoteってブログと何が違うの?(今もわかってない笑)とか、頭良い人しかやっちゃいけないコンテンツなの??

なーんて思ってたけど、この迷ってる時間凄く無駄な気がする!って思い唐突に登録しました。笑。

あとは先日ハモネプに出てたまんぷくというバンドのまゆきちさんの記事を見てなんか心が震えたから!
影響されやすいのは長所です。笑


【自己紹介】
としΩのキーワードは3つ。

1.ハモネプとボイパ
2.不登校
3.JARNZΩ


①ハモネプとボイパ
中1の夏か秋、おばあちゃんちでご飯食べてる時BGM代わりに流してたテレビから聞こえた今まで感じた事のない音。
なぜかはわからないけど、急いでテレビのほうへ向かった!

そこで出会ったのはハモネプという番組。(第1回全国大会)
そして演奏してたのはチン⭐︎パラのラブファントム。ヤシさんのボイパ。

え??楽器は????
口だけ?ボイパ?????

なまらかっけー!!!!!!!!!!!!!!!!


衝撃的だったなぁ。笑

歌のテストの時音痴過ぎて先生がキレるくらいの実力を持ってる僕ですが、音楽は好きだったのでボイパならなんとか出来るかも!!ってその日からずっと練習した。
ビデオが擦り切れるくらいハモネプを何度も見たり、教則本もCDも買い漁って死ぬほど見て聴いた。

あの時ハモネプに、なんならチン⭐︎パラとヤシさんのボイパに出逢わなければ今とは全然違う人生だったんだろうとつくづく思う。


②不登校
高校の時不登校だった時期がある。

単純に進学した高校に馴染めなかった。
最初は単純に行きたくない!が強かったけど、休めば休むほど行きたくても行けなくなり、最後は行こうとすると具合悪くなった。

あの時は、もう人生終わったって素直に思った。
夢だった放射線技師の学校へ進学出来なくなり、中学の友達と同じ時期に卒業出来ない事も辛かったなぁ。

その後暗黒期に入り、色々あったけど長くなるから省略。笑

腐りきってた17歳の時、たまたまお姉ちゃんの知り合いに高認(高卒認定資格試験、昔でいう大検)の存在を教えてもらい、これなら放射線技師の学校へ進学出来るかもしれない!と思い必死に勉強して、なんとか全教科取得。
その後無事放射線技師の学校へ進学する。


色々な人に迷惑かけて、親に悲しい想いさせて、沢山のお金を使わせてしまった事実は消せないし、これは一生かけて恩返ししなきゃいけないと思います。
ただそれを考慮しても僕は不登校の経験して良かったと思ってます。

あとでJARNZΩの話をするけど、僕らの活動の一つに学校公演という小中高へ芸術鑑賞の授業として歌いにいく活動がある。

その中であなたという親へ向けて書いた曲を紹介する時、なんとなく学生時代の不登校の話をした。
当時の苦しかった事、後悔、親への感謝とか。


すると、終わった後ある生徒が先生に連れられて近づいてきて、

『私も今不登校で凄く苦しくて。
だけど、としさんの話を聞いて明日から頑張りたいって思いました!
あと、、恥ずかしいけど、帰ったらお母さんにいつもありがとうって伝えます!』

そう言って、また恥ずかしそうに帰っていった。
実は体育館の準備室でみんなにバレないように聴いてくれてたらしい。


震えた。そして涙が出るくらい嬉しかった。
不登校だった事がとてもコンプレックスだったけど、この経験が誰かの人生を変えれる事を知った。
不登校になって良かったと心の底から思った瞬間。


③JARNZΩ

このJARNZΩ(じゃ〜んずΩ)を結成したのは
高校1年の時。
全く馴染めず辞めた高校で出会った先輩と組んだグループ。
なんでこの高校へ進学したんだろうって何度も後悔したけど、その選択がないとJARNZΩは存在しなくて今の人生はなかったので間違いなく良い選択だった。

その後暗黒期を迎え、引きこもり状態の僕も毎週水土日と練習があったおかげで引きこもりにならずに済んだ。そして苦しい時期何も考えずに楽しめる貴重な時間だった。

その後憧れまくったハモネプに出てまさかの優勝した時は、我が人生に後悔なし!って思ったな。笑
それくらい人生が大きく変わった出来事。
その後プロになるんだけど、ここから壮絶というか濃すぎるのでこれはまた別の機会に。笑

今年で17年目を迎えて、当たり前のように日々色々な事があるけど、何より仲間とこんなにも長く夢を追い続ける事が出来てるのが、何より幸せなんだと思います。
そして支えてくれる皆さんとも笑いあえてる事も本当幸せです!


今側にいてくれる仲間も、それぞれ違う場所で頑張ってる仲間たちにも感謝です。


【まとめ】
書きたい事があり過ぎて全然まとめれなかった!!!!笑
家族の事もご飯の事も!!それはまた次で!笑


最近よく思う。
僕には僕の人生があって、あなたにはあなたの人生がある。
当たり前のように僕は大好きなキングコング西野さんにはなれないし、Hikakinや、ロッカペラのジェフにもなれない。
それは逆も然り。

僕が歩んできた道があって、
僕にしか出来ない事が沢山ある。

それを全うする人生を送りたいと思う!

以上、コレステロール値がやばいと人間ドックで怒られたとしでした!