見出し画像

武藤敬司

2022.10.16
福岡国際センターにてプロレスリング・ノア」を観戦した。
来年2月に引退する「武藤敬司」が出場する試合。
現役レスラーとして、福岡に来るのは最後になる武藤が出場する試合。
引退前の武藤が観たい。たくさんの興奮を与えてくれた武藤が観たい。
マスク着用で、大声で「武藤!」って叫べないけど、武藤を見送りたい。
とにかく武藤が観たい。だからチケットを買った。

船木vs桜庭って試合もあるし、GHCチャンピオンの清宮も観たい。
他のレスラーの試合も観たい。プロレスが観たい。
でも、それを、ずわっと飛び越して、とにかく武藤が観たい。
とにかく武藤が観たくて、チケットを買って、セブンで発券した。

最初に武藤を観たのは、夕方16時からやってたワールドプロレスリング。
そん時の地元長崎のテレビは、15時から「さくらっこクラブ」がやってて、
そのあと16時からワールドプロレスリング。

でっかい男たちが、ばっちんばっちん身体をぶつけあって、びょんびょん飛び跳ねて、
ぐるんぐるん回転して、ぶっとい腕でがっしんがっしん殴り合って。
どの選手もカッコよくて、どの選手もムッキムキで、
そん中でも、自分の目を持っていかれたのが、武藤敬司。

ほんっと、カッコよかった。ほんっと、カッコよかった。
技の一つ一つが、とにかく派手でカッコよかった。

スペースローリングエルボー
コーナーに振った相手に、側転してから食らわせるエルボーを食らわせる。
たぶん側転することで遠心力が増して、威力が増すんだ。無駄な動きじゃないんだ。

フラッシングエルボー
倒れた相手に、よくわからん、たぶん無駄ではない動きをしてから食らわせるエルボー。
あれは、たぶんどこからエルボーが飛んでくるか相手にわからせない、惑わせる動きだ。と思う。

蝶野が作ったnWoが猛威をふるった。その時、ヒールは嫌いだった。
なんでひどいことばかりするんだ!この人たちは!ルール守ってないじゃん!って思ってた。
そのnWoに、ベビーフェイスだった武藤が加入した時は泣いた。
でも、コスチュームが黒基調に変わって、真っ黒のバットを持って入場してきた武藤がカッコよすぎて、速攻許した。かつ親に頼み倒してnWoのロゴが入ったTシャツを買ってもらった。
ヒールっていいよねー!って、親友の川尻君に言った。

全日本に移籍した時は、なんで?って思った。泣いた。
でも、いままで戦ったことがない選手と戦う武藤を観て、これはこれで凄くいい!って思った。
バイト代で全日のTシャツを買った。
全日ってバリ面白かよねー!って、親友の本田君に言った。川尻君とは連絡を取ってない。

そんな武藤が引退。ラスト福岡。
正直、そんなに生武藤を観たことがない。生武藤、生試合を観たのは両手で数えれる程度。

昔みたいにムッキムキの上半身では無くなったし、昔みたいにちゃっちゃか動けない。
でも、あんときのように、武藤はカッコよかった。

そんなラスト福岡の、ラスト武藤を観てきた。

来年、東京ドーム、行こうかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?