見出し画像

私の好きな鍋【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
71回目の投稿となりました🎶

昨日今日と雪が降った福岡。残念ながら、うちの近所は薄っすらとしか積もりませんで、雪だるまを作ることは出来ませんでした。気温もぐんと下がっていて、こんな日の晩御飯はやっぱり「鍋」ですが、今日の晩御飯は、残念ながら「たまご丼」でした😅

文章を書くことが苦手な私。自分の意見を文字にして伝えることも苦手な私。そんな53歳に「思考の整理」と「文章を書く」という反復練習の場を与えてくれる「キャリコンサロン編集部」に感謝です。
ブログの内容の方は、いつもの如く、気ままに、思うがままに、好きに書いておりますけど、今回もご覧いただき、誠にありがとうございます😊



🍀はじめに

「好きな鍋」

改めて考えてみると、案外、さっとは出てこないなという感覚でした。例えば、「鍋」に近いものとして、「・・・煮」と呼ぶものとちょっとごっちゃになったりで、結構、好きな鍋ってなに?って悩みました。

ということで、いま思いついた「好きな鍋」について、ベスト10で書いてみます。


🍀私の好きな鍋<ベスト10>

第1位 うどんすき
気軽に食べられる「うどんすき」なので、晩ごはんのメニューで結構登場します。すき焼の最後の締めの部分だけな感じですけど、すき焼食べた気分にもなれます✨

第2位 キムチチゲ(韓国)
韓国に行けば定番で食べたい鍋。日本で食べるキムチチゲはキムチチゲではない。特に、スーパーで売っているキムチ鍋の素は日本にしかない味。本場のキムチ鍋、来年は韓国に行って食べたい。そして、友人と鍋をつつきながら再会を楽しみたい!


第3位 すき焼き
日本人なら誰でも好きな鍋「すき焼」です。高級すき焼で有名だった中洲の「ちんや」(1人前8000円)で食べる「すき焼」が好きだった。自宅で食べる時に大切なことは安い肉で「すき焼き」をしないこと。ボロ牛肉で「すき焼き」するくらいなら豚しゃぶ肉のちょっと良いやつで「すき焼き」した方が断然美味いですよ。あと、しらたきや春菊、長ネギ、なんかの野菜もふんだんに投入して、お肉中心にならない「すき焼き」が素敵です。

第4位 ヘムルタン(韓国)
海鮮鍋。これも韓国に行ったら食べたいやつ。カニ、タコ、イカなどの海のエキスがしっかりとお出汁になっている回線鍋は最高です。海鮮鍋は魚のイメージがある釜山を想像しますが、ソウルでも鮮魚市場などへ行けば美味しいへムルタンを食べることができます。鷺梁津水産市場は有名ですね。私も一度行ったことがあります。


第5位 もつ鍋
博多といえば「もつ鍋」ですね。でもラーメンと一緒で進化系のもつ鍋が流行りだしていて、原住民としてはちょっと嫌な感じです。
ちなみに私これぞもつ鍋と思っているお店は以下の通り。今時の進化系もつ鍋でなく、老舗にもいくべきです。

深川  (福岡市中央区春吉)
かわの (福岡市中央区春吉 他)
月川  (福岡市中央区六本松)
みやもと(福岡市博多区冷泉町)

第6位 カムジャタン(韓国) ※タイトルの写真です
「カムジャタン」は骨付きの豚の背肉、じゃがいも、葉野菜などと一緒に薬味が入ったピリ辛スープで煮込んだ鍋。大きな骨についた肉を豪快にかぶりつく感じで食べ応えああります。残ったスープでポックムパッ(炒めご飯)を必ずしますね。これまた美味です。
日本、特に福岡ではなかなか食べれるお店がないかもしれんなぁ。

第7位 豆乳鍋
これまた、晩御飯に登場する簡単鍋です。豆乳鍋の素が売っているので、あとは水菜と豚しゃぶ肉と豆腐があれば出来上がり。手軽に食べられるので、結構、食べてますね。ポン酢につけて食べる水菜と豚しゃぶ、美味しいですよ。
最近はシメに韓国ラーメン(サリ麺)を入れてますね。案外、合います。


第8位 餃子鍋
これも簡単に出来る鍋で、食卓に出てきます。餃子は水餃子用を買ってきますが、「丸岡のぎょうざ」で作る餃子鍋がおすすめです。

また「炊き餃子」という餃子鍋のお店が福岡にはあります。ここ餃子鍋もなかなか美味しいですね。


第9位 かも鍋
結構なお値段がするお鍋ですから、そんなに食べられる機会もありませんし、かも鍋が美味しいお店って、どこにでもないので、私自身、人生で食べたことは3度ほどしかありませんが、若い頃、用地買収の仕事をしていた頃に、土木職の親父たちに連れて行ってもらったかも鍋のお店(福岡市西区方面)の味が今でも忘れられません。しかし、そのお店、どこにあるのか、さっぱり覚えてないし、今はそのお店もないかもですね。

第10位 しゃぶしゃぶ
私はぬて食べるお肉がそんなに好きではないので、煮て食べるのであれば薄切りのお肉がいいです。だからしゃぶしゃぶは好きですね。お手軽なお値段で食べ放題のお店もありますから、ガッツリと食べることもできます。
福岡市早良区西新の初喜さんなんか、しゃぶしゃぶをガッツリ食べるにはバッチリのお店です。


🍀さいごに

今回は、私の好きな鍋ベスト10ということで書き殴ってみました。
本格的な冬将軍の季節。これからは鍋が美味しい季節になりますから、美味しいお鍋で食を楽しみたいと思います。

고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#私の好きな鍋
#キャリ相談
#国家資格キャリアコンサルタント
#2級キャリアコンサルティング技能士
#中小企業診断士
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士
#ホワイトボード・ミーティング ®︎認定講師
#YeLLサポーター
#児童福祉司と中高教員免許あった人
#聴くを大切にする
#愚直に学ぶ
#キャリコン受検勉強会
#早期退職
#公務員からのキャリアチェンジ
#転職活動支援
#働き方は一つだけではない
#自分らしく生きる
#自己選択・自己決定
#誠実・謙虚・感謝
#セカンドキャリア
#お孫ちゃん大好き
#鉄道大好き
#韓国大好き
#一日をご機嫌に過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?