見出し画像

チョコレート談義【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
79回目の投稿となりました。ゾロ目の投稿回ですね🎶

今週前半は低かった気温も、今朝は生温い風の吹く福岡(私の居住地)。モヤっとしたこの空気感が私は嫌いでして、肌を刺す凛とした空気感が良いのですけど、暫くは、暖かい日が続くようで、2月でこの気温ということを考えるとこの先が思いやられます。
そう、嫌いと言えば「バレンタインデー」。モテなかった私の人生に、このイベントは必要がありませんでした。そんな日も、静かぁ〜に過ぎ去りました。

文章を書くことが苦手な私。自分の意見を文字にして伝えることも苦手な私。そんな53歳に「思考の整理」と「文章を書く」という反復練習の場を与えてくれる「キャリコンサロン編集部」に感謝です。
ブログの内容の方は、いつもの如く、気ままに、思うがままに、好きに書いておりますけど、今回もご覧いただき、誠にありがとうございます😊




🍀はじめに

今回のテーマは「チョコレート談義」です。冒頭にも書きましたが、昨日はバレンタインデーでしたね。チョコといえば、今時期であれば、このイベントのことに触れざるを得ない。
今年のバレンタインデー、私の場合は、妻からのチョコレート(グリーンコープの体に良いやつだとか)、娘からのチョコクッキー(お孫ちゃんのリクエストで作った安心材料使用のものだとか)を頂きました。ありがたいことです。感謝☺️

🍀嫌いなイベント

このバレンタインデーというイベント。世の中に数多くある巷のイベントの中で、実は嫌いなイベントの一つの私。生まれて此の方、人生一度もモテたことのない私にとっては全く必要のないイベントなんですよねぇ。私のキャリアにモテ期がないことを改めて思い出させるこのイベント。
そんな中、さらに嫌いだったのが「義理チョコ」。今では会社で配られる義理チョコなんかも減ってきて、ちょっとホッとしてます。チョコをもらって嬉しくないとは言いませんけど、お返しとかで色々と気を遣わねばならないのは、ある意味苦痛でした。楽しいはずのイベントも負担感があると台無しです。

マイナビニュースでこんな記事がありました。義理チョコ反対。良いですねぇ。私にとっては素敵な傾向です。これ渡す方が渡さないという認識もあるのですけど、もらう側も75%が欲しくないと回答しているところ。
そして、コロナがこの傾向を高めていったということもデータから見えてきます。
完璧に説明できるデータではないと思いますけど、義理チョコってのは、やっぱりみんな良しとはしてないのですね。

🍀大切なことは

最近では義理チョコよりも自分へのご褒美チョコが流行っているとか。それで良いんじゃないかなぁ。本当にあげたい人にあげる。自分のためにあげる。真にチョコレートの存在が大切なものである事が大切なような気がします。
バレンタインデーの起源は色々とあるでしょうけど、結局、大切にしないといけないことは、プレゼントのやり取りに真心が備わっていて、そして見返りを期待しないこと。
義理チョコには心が籠っていないとは言いませんど、お返ししなかったら、とんでもない目にあいそうですし、ケチな人として見られてしまうとかありますよね。

この調査では、誰にプレゼントするのトップ5に「恋人・パートナー・配偶者」が最も多い割合になっています。バレンタインデーにしたいことも「恋人・パートナー・配偶者と楽しみたい」「家族と楽しみたい」がTOP2で、身近な人と過ごしたい傾向がみられることや、第3位は「自分のご褒美のため」にといったことが登場する。

当たり前の方向だと思います。

残念ながら、「バレンタインのお返しを期待する人」68.6%もおられ、また、「贈ったものと同額以上のお返しを期待している」人は37.9%もおられるのは、何となく残念。
一方で「お返しは期待していない」については31.4%と私の期待値よりも高かったので、この傾向がもっと高まると良いなぁと勝手に考えています。

🍀経済効果

一般社団法人 日本市場規模協会 市場規模総合研究所が、バレンタインチョコレート市場の長期動向を俯瞰するため、総務省「家計調査」二人以上の世帯の「チョコレート」への支出データをもとに市場規模を推計した資料がありました。

この推計では1月〜2月に「チョコレート」への支出額(二人以上の世帯全体、日別)からバレンタインデーおよびバレンタインデー前の突出部分の値からバレンタインチョコレートへの支出総額と想定しているようで、2023年で467億円(二人世帯と単身世帯推定して合算)となっている。
この短期間での市場としては、すごいですね。同じような分析をしている別のサイトに誰かが書いてあったけど、大谷の10年間の年棒の半分を1ヶ月そこらで稼ぐバレンタインでのチョコレート。
この市場のことを考えると、いらずらに「義理チョコは悪だ!」とは言えませんね。

これも日本経済を回すための立派な動力の一つになっているのです。

🍀さいごに

結論から言えば、私のバレンタインデーは、妻と娘からのプレゼントだけでも、今の私としては、十分に幸せなんだろうと思います。真心が備わっていて、見返りを期待しないということに合致しているかは、定かではないという話もありますけど・・・。
妻と娘から貰ったチョコ&チョコクッキー。少しずつ大切に頂きます😌

ちなみに、お孫ちゃん。ママからもらったバレンタインデーのチョコクッキー、只今爆食い中だそうです😅

고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#チョコレート談義
#キャリ相談
#国家資格キャリアコンサルタント
#2級キャリアコンサルティング技能士
#中小企業診断士
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士
#ホワイトボード・ミーティング ®︎認定講師
#YeLLサポーター
#児童福祉司と中高教員免許あった人
#聴くを大切にする
#愚直に学ぶ
#キャリコン受検勉強会
#早期退職
#公務員からのキャリアチェンジ
#転職活動支援
#働き方は一つだけではない
#自分らしく生きる
#自己選択・自己決定
#誠実・謙虚・感謝
#セカンドキャリア
#お孫ちゃん大好き
#鉄道大好き
#韓国大好き
#一日をご機嫌に過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?