見出し画像

2024年の一文字【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
74回目の投稿です。元旦に引き続きの投稿です。改めて、本年もよろしくお願いします🎶

既にお正月気分も最終となる三連休の最後になりましたが、前回の投稿が年明けだったので、この投稿も木曜日には投稿できずで本日の投稿です。
まあ、今年も木曜日担当としつつ、あまり気負わず、投稿を続けいきたいと思います☺️

文章を書くことが苦手な私。自分の意見を文字にして伝えることも苦手な私。そんな53歳に「思考の整理」と「文章を書く」という反復練習の場を与えてくれる「キャリコンサロン編集部」に感謝です。
ブログの内容の方は、いつもの如く、気ままに、思うがままに、好きに書いておりますけど、今回もご覧いただき、誠にありがとうございます😊



🍀はじめに

今期あのテーマは「2024年の一文字」です。
「今年一年を振り返って一文字で表すと?」ってのは、毎年聞いている事ですが、今年1年、自分はどうありたいかを一文字で表すことは、これまでやったことがありません。今回は面白いテーマですね。しかし、一文字ってのがむつかしい。正直、ありたい姿を一文字では表せない。せめて二文字とかスローガン的な感じのほうがゆるりと考えやすいのですけど、テーマがテーマなので、そこは従ったうえで考えてみました。

お正月から色んな起こって欲しくないことが起こっている2024年。この先を案ずる2024年がスタート?
いや、こんなスタートだからずっと良くない一年になるとも限らないですし、もっと大事件が起こるやもしれない一年になるかもしれない。

日々、大切に過ごすことが重要ということです。
そんな日々を今年も過ごす私が掲げる一文字でありたいかというと…。

🍀自分はこの一文字の一年でありたい

2024年を一文字で表すとしたら。

「素」です。

なぜ故にこの文字にしたのか。なかなか難しい選択でした。途中で変わるかもしれんけど、まあ、なぜか、この文字が浮かんだので。
でも、なんでだろう。

「素」という言葉。
ちょっと調べてみるとこんな風なことが書いてありました。

そ【素】
  [音]ソ(漢) ス(呉) [訓]もと もとより
  [学習漢字]5年
〈ソ〉
 1 染めてない絹。白絹。「素絹/縑素 (けんそ) 」
 2 白い。白。「素衣・素雪/緇素 (しそ) 」
 3 生地のままで手を加えてない。飾りけがない。「素材・素質・素朴/簡素・質素」
 4 物事を成り立たせるもと。根本になるもの。「素因・素地・素粒子/元素・色素・毒素・要素」
 5 もとからの。ふだんの。「素行・素志・素養/平素」
 6 伴うべきものがない。「素餐 (そさん) ・素封家」
 7 簡単な。「素読・素描」
 8 元素の名に用いる語。「塩素・酸素・水素・炭素」
〈ス〉
 1 地のままで何もつけていない。「素足・素顔・素手・素肌・素面 (すめん) 」
 2 地位など何も持っていない。「素町人・素浪人」

[名のり]しろ・すなお・もと
[難読]素湯 (さゆ) ・素面 (しらふ) ・素人 (しろうと) ・素麺 (そうめん) ・素見 (ひやか) す

素の解説 - 小学館 デジタル大辞泉

「素」という言葉、ありのままであること、根本的なこと、そんなイメージでしょうか。
また、あまり良い意味での使い方ではない言葉、軽蔑的な言葉にも使われてもいるようです。

話は戻りますが、なぜ故に「素」という言葉が出てきたのだろう。

🍀自分がありたい姿とは

私の行動指針。年始の投稿でもご紹介した通り、「誠実・謙虚・感謝」というのがあります。

この3つの姿勢を常に忘れずにいたい、そんな想いがとっても強いのですけど、この姿勢が取れていない自分がちょくちょく出てくるため、いつも反省しています。
この姿勢。常に取っておきたいけれども「言うは易し、行うは難し」。私にとって、結構、難しいお題です。この姿勢が安定的に取れないもの、結局は私の根幹に課題があるからなんです。

私という人は、これまでの人生で培われたもの(経験や学びなど)全てでしかないですけど、人に褒められた人生を送ってきたかどうかというと、怪しく出鱈目に過ごした時期が多々あるため、「誠実・謙虚・感謝」に生きていきたくとも、簡単には成し遂げられることでないのでしょう。

それでも、そんな自分でも、出来る限り有益に自分を使っていきたい。

そう考えると、「自分らしく」「ありのままの私」で誠一杯生きることがとても大事。そんな気持ちを一文字で言い表すとすれば、私のありのままの部分、つまり、私の「素」を大切にしたい、大切にする。
そんな想いは、今年の一文字、いやいやこれは今後将来の一文字となるだろうと思いますが、大切していきたい一文字が「素」という字になるのだろうと思います。

🍀目標は立てない=縛られたくはない

今回のテーマ、捕えようによっては自分を縛ってしまう「目標」のようなものにもなりうるため、私としては「今年の」という冠は、あまり考えていません。単に、大切にしたい自分の奥底に持っていたいものであるということだけなんで、要はこの一文字に縛られたくない、それだけです。

前述しましたが、今回掲げた一文字とは、私の場合、2024年に限ったことではなく、死ぬまでずっと大切にしておきたいありたい姿であり、今年だけの一文字ということではありません。達成できたとか、できなかったとか、そんな物差しにもしません。

🍀さいごに

今回は、「2024年の一文字」について、私は「素」という文字にしました。そしてこの文字は、2024年に限定されたものではないということも、改めて、自分自身、確認してみました。この一文字に私の全てを表している訳でもありませんけど、一つの私を表す文字として大切にしていきたいと思います。

고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#2024年の一文字
#キャリ相談
#国家資格キャリアコンサルタント
#2級キャリアコンサルティング技能士
#中小企業診断士
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士
#ホワイトボード・ミーティング ®︎認定講師
#YeLLサポーター
#児童福祉司と中高教員免許あった人
#聴くを大切にする
#愚直に学ぶ
#キャリコン受検勉強会
#早期退職
#公務員からのキャリアチェンジ
#転職活動支援
#働き方は一つだけではない
#自分らしく生きる
#自己選択・自己決定
#誠実・謙虚・感謝
#セカンドキャリア
#お孫ちゃん大好き
#鉄道大好き
#韓国大好き
#一日をご機嫌に過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?