見出し画像

大町自然観察園①

ご無沙汰しております。

早くも夏が来ているようですが、夕涼みの時間はまだ少し梅雨の面影を残していますね^^

いかがお過ごしでしょうか、皆様。


先日、私は久しぶりに何も予定がない休みだし地元で生き物を撮影しようと市川市動植物園の脇にある大町自然観察園に赴きました。

これがまた本当に恵まれた時間になりまして。




オオシオカラトンボ Orthetrum triangulare melania

市川大野駅からバスで動植物園行きに乗ること約10分。
梨園を通り、住宅街を通り・・・バスを降りると少し昭和の面影を残した大きな看板と木々に迎えられ、奥に進み続けるとこの大町自然観察園に到着いたします。

こんな通りを通って行きます。


見えずらくて申し訳ないのですが、左奥にある水色の縁柱は市川動植物園です。動植物園を横目に、そのさらに奥へと向かって行きます。

バス降りてからはのんびり歩いて10分ほどの場所にございます。



赴いていたのは小学校低学年の頃ですので生き物探しでは実に約20年ぶり。
それまではポートレートの撮影でここ数年の間で数度来訪しておりましたが、生き物を一人で探しに来るのは本当に久しぶりでした。

せっかくですのでマガジンにして美しさ、力強さ、儚さ、無限性、ありとあらゆるもの全てを幼い私に教えてくれたこの公園に来る、生き物たちの姿を皆様に見ていただき、あわよくば現地に来て、ここに登場した生き物の皆々にお会いしにお越しいただきたい・・・!
という願いも込めまして、今後、隙間時間に赴き、撮影したその都度記事にしようと思います。


公園で出会った少年とそのおばぁちゃんの二人から今回記事を作成しようと思ったきっかけをいただきました。
素敵な方々でした。久しぶりにフィールドワークで人と繋がることができ、とってもありがたいと感じた1日でした。



私が見る、市川の自然を全国の皆様にお届けいたします。
腕がなりますねぇ。笑

今後とも、お楽しみいただけましたら幸いです。

それでは皆様、ご機嫌よう〜。

今日も一日、お疲れ様でした^^

お楽しみいただけましたら幸いです^^